ココジカ

サンウッドより、暮らしを豊かにするウェブマガジンをお届けします。

Produced bySunwood

日本経済を支えるオフィス街に潜む、路地裏の"休息場"

Vol.32 / 2014, 06

茅場町の大通りを抜けた路地裏に、ひと時の休息を求めて人々が集まるお店があります。その名は「Pali Kari(パリカリ)」。ギリシャ語で“聖戦”を意味する店名は、日本でも有数のオフィス街である茅場町で戦う“企業戦士”たちが由来となっています。自然派ワインと手づくり料理、そして心安らぐひと時を過ごせる落ち着いた空間--同店が長年にわたって、オフィスワーカーの支持を集め続ける理由をご紹介します。

SUNWOOD CLUB MAIL MAGAZINE Vol.32
炭火焼をイメージした煙が描かれたブラックミラー
炭火焼をイメージした煙が描かれたブラックミラー。

2007年のオープン以来、女性客を中心に口コミで徐々に人気が広まっている「Pali Kari(パリカリ)」。煙が描かれたデザインミラーや打ちっぱなしの床など、モダンなマテリアルをオレンジの照明で包み込んだ、スタイリッシュながらも温かみのある空間は、路地裏というロケーションも相まり、"本物の隠れ家"として支持されています。

フランス・イタリア・チリのビオ・ワインを常時15種類以上取り揃えています(ボトル2,800円〜)。
フランス・イタリア・チリのビオ・ワインを
常時15種類以上取り揃えています。

飲食店がひしめくオフィス街でPali Kariが支持を集め続ける理由--それは、洗練された空間的ビジュアルだけではなく、一つひとつのソースにまで自家製にこだわった料理の数々と、そのおいしさを互いに引き出すビオ・ワインの存在があってこそです。 ビオ・ワインとは、有機農法のブドウでつくったワインのことで、国や地域によって定義は異なりますが、天然酵母を使用するなど、さまざまな条件をクリアした自然派ワインです。補糖や補酸をしないため、ストレートな果実味を味わえるのが特長となっています。

一つひとつのソースにまで自家製にこだわった料理の数々

ローストポークサラダ
ローストポークサラダ

フードメニューは、イタリアンを中心にスペイン料理も提供するなど、ワインと相性のいいメニューがずらり。前菜の人気メニュー「自家製ローストポークサラダ」は、ブランド肉である"上州もち豚"の旨みと甘みが凝縮された一品で、素材の良さが光ります。

イイダコのアヒージョ
イイダコのアヒージョ

取材スタッフのPali Kariイチオシポイントは、焼きたてのパンが食べ放題なこと!澄んだ空気と新鮮な地下天然水によって育てられた、鳥取県産の"大山鶏(だいせんどり)"を使った「白レバーのパテ」をはじめ、スペインバルの定番・アヒージョは7種類を用意しているなど、パンに良く合うメニューもバッチリです。特に「イイダコのアヒージョ」は、オリーブオイルとニンニクで新鮮なイイダコを煮込んだもので、ぷりっぷりのイイダコの食感が人気。熱々のトマトベースのオイルにパンを浸して食べるのが、お店のオススメです。

キノコのリゾット ~フォアグラのせ~
キノコのリゾット ~フォアグラのせ~

また、クリーミーな味わいの「キノコのリゾット ~フォアグラのせ~」もイチオシ!口に入れた瞬間にキノコの香りがふわっと広がります。フォアグラは「ぷるっ、とろ〜」な食感で、臭みのなさは丁寧な仕事の証拠です。

『おいしかったね』よりも『楽しかったね』と言ってもらえるお店でありたい

壁一面に設けられた本棚には、設計事務所を営むオーナーによる建築デザインのコレクションブックが並んでいます。
壁一面に設けられた本棚には、
設計事務所を営むオーナーによる
建築デザインのコレクションブックが並んでいます。

自家製料理やビオワインなど、一貫して体にやさしいメニューを提供しているPali Kari。その理由を、オーナーの朴(ぱく)さんは次のように話します。 「ハードな日々を過ごすオフィスワーカーのお客さまが多いからこそ、おいしくて体にやさしい料理を提供したい。オシャレなだけではなくて、落ち着く空間にしたのも、Pali Kari が"休息の場"でありたいからなんです。だから、『おいしかったね』よりも『楽しかったね』と言ってもらえるお店でありたい。料理や空間はその手段。私たちが提供しているのは"心が安らぐ、楽しい時間"なんです」

好きな人たちと楽しい時間を過ごし、英気を養う――日本経済を支えるオフィスワーカーもまた、心安らぐ"隠れ家"に支えられています。

Pali Kari(パリカリ)

【住所】
東京都中央区新川1-6-12

【電話番号】
03-3537-6663

【営業時間】
ランチ  平日のみ=11:30~15:00
(14:30 L.O)
ディナー
月・火・水=17:30~23:30(22:45 L.O)
木・金・土=17:30~26:00(25:30 L.O)
日=17:30~22:45(22:00 L.O)

【定休日】
年中無休(年末年始除く)

【ホームページ】
http://www.palikari.jp

※掲載の情報は発行月時点の情報であり、現在とは異なる可能性があります。