個人情報のお取り扱いについて

個人情報のお取り扱いについて

株式会社サンウッド(以下、「当社」という。)はお客さまのプライバシーを尊重し、個人情報保護の重要性を認識し適正に取り扱うことが、事業活動を行っていく上で重要な社会的責務であると考えています。

1. 個人情報の収集

当社は、以下の個人情報を収集または取得させていただく場合には、利用目的の公表、通知および明示等を行い、適法かつ公正な手段により収集または取得いたします。

  1. 不動産の資料請求・物件エントリー・モデルルーム来場予約、物件に来場、ならびに売買契約を締結いただいた方に関する個人情報
  2. 会員組織への入会登録(メールマガジン希望)、住所変更他および退会受付に関する個人情報
  3. 公開されている個人情報

≪収集または取得する個人情報の例示≫

  • 提供された情報(氏名、住所、電話番号、電子メールアドレス、生年月日、性別、職業など、提供された一切の情報で、物件来場後に不動産取引に際して提供された情報を含む)
  • 当社Webサイトの閲覧履歴
  • 不動産登記簿、商業登記簿、電話帳等の公開された情報や名簿等

収集・取得した個人情報は以下の各条の目的、利用範囲においてこれを利用いたします。
なお、各種情報やサービスの提供は、皆さまご本人からのお申し出により、取り止めさせていただきます。

2.個人情報の利用目的

当社は、お客さまの個人情報(氏名、住所、生年月日、勤務先、年収、電話番号、メールアドレス、不動産情報等)を収集・利用させていただく場合には、適法な手段によって行うとともに、利用目的の公表、通知および明示等を行い、以下の利用目的以外に利用することはございません。各種情報やサービスの提供は、お客さまご本人からのお申し出により、取り止めさせていただきます。

  1. 当社事業における営業活動および各取引における諸手続きの実施、その他付帯業務遂行のため
    (営業活動例)
    • 販売中物件において、エントリーいただいた物件の最新情報を電子メールやDM、電話等でご案内するため
    • 販売中物件において、エントリーいただいたお客さまのご希望条件に沿った最適な物件情報電子メールやDM等でご案内するため
    • 上記事業遂行のための訪問
    • モデルルーム来場予約、イベント等受付のため
    • 会員組織の会員さま向けに最新物件情報を電子メール等でご案内するため
    • 会員組織の会員さま向けにインテリア商品等を販売するため
  2. 当社事業における商品開発や既存商品、サービス・業務改善のためのマーケティング活動、アンケートの実施、顧客動向分析のため
  3. 販売促進活動の効果検証、販売促進計画の策定のため
  4. 特定目的会社、特別目的会社(財務諸表等の用語、様式および作成方法に関する規則に定める会社)に対する出資および管理
  5. 損害保険代理店業における商品・サービスの提供、契約の維持・管理のため
  6. その他、不正行為等の防止、当社の義務の履行および権利の行使、これらに付随する諸対応のため
3. 共同利用について

当社は、お客さまの個人データを以下の通り共同利用させていただく場合があります。

  1. 共同利用する個人データの項目
    • 氏名、住所、生年月日、電話番号、電子メールアドレス、勤務先、年収、希望条件等取引履歴に関する情報等
    • 物件エントリーおよびモデルルーム来場の際に登録いただいた事項
    • 不動産取引の際に届出いただいた事項(取引した物件名・設計施工図面・価格・対応履歴等を含みます)
  2. 共同利用する者の範囲
    共同事業主が存する物件における売主および販売会社、媒介会社
  3. 共同利用する者の利用目的
    上記「利用目的」に記載した(1)~(3)、(5)、(6)の利用目的と同様
  4. 共同利用責任者
    株式会社サンウッド
4. 個人情報の第三者への提供
  1. 当社は、お客さまの個人情報を、上記「利用目的」に記載した利用目的の達成に必要な範囲で、以下の場合に第三者に提供いたします。なお、ご本人からの申し出により、第三者への提供は停止いたします。
    • お客さまの同意がある場合
    • 法的な命令などにより個人情報の開示が求められた場合
    • キャンペーンや懸賞の応募などで、事前に守秘義務契約を締結した外部業者に業務を委託する場合
    • 苦情・申立てなどの内容が、当社の顧問弁護士などから回答させていただくことが適切と判断される場合
    • 合併、会社分割、営業譲渡その他の事由によって事業の継承が行われる場合
    • 不動産の売買・仲介・賃貸借業務、リフォーム請負、損害保険代理業等を遂行するために必要な場合
    • 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
    • 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
    • その他、正当な理由がある場合
  2. 提供される個人情報の項目
    氏名、住所、生年月日、勤務先、年収、電話番号、メールアドレス、不動産情報等、上記の利用目的に必要な範囲。 ほか、各利用目的の達成のために必要最低限の項目に限定することとします。
  3. 第三者に提供する場合は、書面、郵便物、電話、FAX、電子メール、電子媒体などを用いて行い、安全管理に十分に配慮して受け渡しを行うものとし、電子データを提供する場合は、暗号化する等必要な措置を講じて受け渡しを行います。
    《提供する第三者の例示》
    • 住宅事業の共同事業者(売主および販売会社)、媒介会社、顧客紹介を受けた提携先
    • 当社の関連会社・グループ各社
    • 契約の相手方となる者、その見込客
    • 他の宅地建物取引業者、インターネット広告の掲載業者、不動産事業者団体
    • 指定流通機構(物件登録、成約通知、同機構のデータを活用しての営業、価格査定等に利用)
      ※提供される情報は、物件の概要、価格、成約情報等です
    • 不動産取引の付帯業務における金融機関・保証会社、司法書士、土地家屋調査士、不動産管理会社
    • 不動産引渡し後のアフターサービス窓口会社、協力会社(施工会社、住宅設備会社等)その他カスタマーサービス提供会社
    • リフォーム工事の実施およびインテリア商品の購入等に際しての請負業者、指定業者、その他サービス提供会社
    • 当社に保険募集業務の委託を行う保険会社、提携保険代理店
    • その他、上記の利用目的の達成に必要な範囲の相手先
5. 個人情報の開示等の手続きについて
  1. 開示のご請求
    開示のご請求は、所定の書類に必要書類を同封のうえ、必ず郵送にてご請求ください。
    郵送先住所
    〒105-0001
    東京都港区虎ノ門3丁目2番2号 虎ノ門30森ビル7階
    株式会社サンウッド 営業本部営業管理グループ
  2. 必要書類
    開示のご請求時に下記の必要書類内の項目に記入のうえ、本人確認のための書類を同封ください。
  3. 代理人による開示請求
    開示請求をされる方が未成年者もしくは成年被後見人の法定代理人あるいは開示の求めをすることにつき本人が委任した代理人である場合は、上記の必要書類とあわせて下記の書類を同封ください。
    【法定代理人の場合】
    • 法定代理権があることを確認するための書類
      (戸籍謄本、親権者の場合は扶養家族が記入された健康保険証等のコピー)
    • 法定代理人の本人確認資料
      (法定代理人の運転免許証または健康保険証等のコピー等)
    【委任状による代理人の場合】
    • 委任状
    • 代理人の本人確認資料(代理人の運転免許証または健康保険証のコピー等)
  4. 開示に係る手数料および徴収方法
    1回のご請求ごとに 2,000円(別途送料)
    2,000円分の定額小為替(郵便局発行)を開示請求書と一緒に同封ください。
    ※当社への郵送料、定額小為替の発行手数料につきましては、お客さま負担となります。
    ※手数料が不足、および定額小為替(手数料)が同封されていない場合は、その旨ご連絡いたしますが、お支払いがない場合は、開示請求は無効とさせていただきます。
    ※ご送付いただきました内容物については返却いたしませんので予めご了承ください。
  5. 回答方法
    開示請求書にご記入いただいた住所へ書面による回答をいたします。
    ※回答には日数を要する場合があります。
  6. 開示請求に伴い取得した個人情報のお取り扱いについて
    開示請求により取得した個人情報は、開示請求に必要な範囲のみで取り扱うものといたします。
  7. 開示請求による非開示および非対応項目について
    • 開示請求書に記載された住所と本人確認のための書類に記載された住所が一致しない
    • 代理人による開示請求に際して代理権が確認できない
    • 開示対象者の個人情報データを保有していない
    • 本人または第三者の生命・身体・財産等その他権利利益を害する可能性がある場合
    • その他の法令に違反することになる場合
    • その他、当社がふさわしくないと認めた場合
6. 個人情報の訂正、利用停止等の手続きについて

当社が保有する個人情報について、お客さまがご自身から訂正または利用の停止等の要請があった場合には、第三者への個人情報の遺漏を防止するため、お客さまご自身であることが当社にて確認できた場合に限り、遅滞なく対応いたします。
また、お客さまに電子メールにて当社の情報を提供させていただく場合がありますが、お客さまからご要請があった場合、すみやかに電子メールの配信を中止いたします。

7. 個人情報に対する安全対策の実施について

当社は、個人情報の正確性および安全性を確保するために、以下のとおり情報セキュリティ対策をはじめとする安全対策を実施しています。

  1. 個人情報のお取り扱いに係る規律の整備
    個人情報の適正な取扱いの確保のため、関係法令・ガイドライン等の遵守についての基本方針を策定しております。
  2. 組織的安全管理措置
    • 個人データの取扱いに関する責任者(個人情報保護管理者)を設置しております。
    • 法や社内規程に違反している事実または兆候を把握した場合の個人情報保護管理者への報告連絡体制を整備しております。
  3. 人的安全管理措置
    • 当社は従業者に対し個人情報の適正な取扱いに関する教育・研修を実施しています。
    • 従業員の入社時に、個人情報の守秘に関する誓約書を締結しております。
  4. 物理的安全管理措置
    • 個人情報を取り扱う権限を有しない従業員による個人情報の閲覧を防止する措置を実施しております。
    • 個人情報を取り扱う機器、電子媒体および書類等の盗難または紛失等を防止するための措置を講じております。
  5. 技術的安全管理措置
    • アクセス制御を実施して、担当者および取り扱う個人情報の範囲を限定しております。
    • 個人情報を取り扱う情報システムを外部からの不正アクセスまたは不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しております。
  6. 外的環境の把握
    当社は保有するお客さまの個人データの一部を、クラウドサービス提供者が講じる安全管理措置を把握した上で、クラウドサービスにおいて保管しています。当該クラウドサービスにおけるサーバの設置場所について当社は指定をしておりません。
8. 法令・規範の遵守について

当社は、確実な個人情報保護の実現のために、個人情報保護法ならびに個人情報関連法令と業界ガイドライン等の法令および関係規範を遵守いたします。

9. 個人情報保護方針の継続的改善について

法令等の要請や個人情報保護の一層の改善のため、定期的に個人情報の管理方法の見直しや改善に努め、常に最良の状態を維持いたします。

10. お問い合わせ窓口について

当社の個人情報への取組みに関するお問い合わせ、または開示・訂正などに関するご要望は、下記の窓口までお願いいたします。

株式会社サンウッド 営業本部営業管理グループ
TEL:03-5425-2661
受付時間:10:00~18:00(土曜・日曜・祝日・夏季休業・冬季休業除く)
メールによるお問い合わせ: お問い合わせ

Cookie(クッキー)およびアクセスログのお取り扱いについて

当社は、お客さまが当社Webサイトや当社からの電子メールをご覧になった場合に以下の内容と目的でCookieおよびアクセスログを使用することがあります。

1. Cookieのお取り扱いについて
  1. Cookieの利用目的
    • 当社Webサイトの利用状況に関する統計分析
    • 当社以外のWebサイト上での商品サービスの広告表示
    • お客さまを識別する情報と関連づけた営業活動
  2. Cookieとは
    お客さまが当社Webサイトを訪れた際に、お客さまの情報機器端末を識別するテキストファイルのことで、ブラウザとサーバとの間で送受信した閲覧情報などが含まれ、お客さまを識別する情報(名前、住所、電話番号、e-mailアドレスなど)は含まれません。
  3. Cookieの拒否について
    お客さまのブラウザの設定により、Cookieの受け取りを拒否する設定にすることができますが、当社Webサイトのアクセスおよび動作に支障をきたす場合があります。ブラウザの設定方法は、各ブラウザの提供元へお問い合わせ下さい。
  4. オプトアウト
    当社では、Googleアナリティクスなどのアクセス解析サービスやGoogleを含む広告配信事業者のサービスにより、インターネット上のさまざまなサイトに広告を掲載しています。なお、Google を含む広告配信事業者はCookie を使用して、当社Webサイトへの過去のアクセス情報に基づいて広告を配信します。各事業者のCookie利用を個別にオプトアウトする方法は、以下リンク先をご参照ください。
2.アクセスログのお取り扱いについて

当社Webサイトでは、お客さまが情報機器端末でアクセスされた情報(アクセスログ)を記録しています。主に以下の目的でアクセスログを使用することがあります。なお、このアクセスログにおいて、お客さまの個人情報が残ることはありません。

  • 統計データ蓄積および分析並びに解析
  • Webサイトユーザビリティの改善
  • ウェブサーバで発生した問題の原因調査

更新日:2022年6月23日
loading...