ココジカ

サンウッドより、暮らしを豊かにするウェブマガジンをお届けします。

Produced bySunwood

ロンドンの空を結ぶ"希望の象徴"
~セントポール大聖堂~『シャーロック・ホームズ』より

Vol.6 / 2012, 04

3月10日から最新作『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』が公開されている映画『シャーロック・ホームズ』の一作目に登場した、ロンドンの「セントポール大聖堂」。バロック様式を取り入れた建築物としての美しさから観光客に人気のスポットですが、ロンドンに住む人々にとっては、“希望の象徴”として親しまれています。

SUNWOOD CLUB MAIL MAGAZINE Vol.6
セントポール大聖堂
(C) Monkey Business - Fotolia.com

聖パウロに捧げる大聖堂

ロンドンの中心、シティ・オブ・ロンドンのランドマークとして知られるセントポール大聖堂。その名には、キリスト教の礎を築いた「聖パウロに捧げる大聖堂」という意味が込められています(「ポール」は「パウロ」の英語読み)。イギリス国教会の大聖堂として、王室の結婚式や主要な追悼式が開かれており、1981年にはチャールズ皇太子と故ダイアナ妃の結婚式が挙げられたことで知られています。

ロンドン市内
(C) Jan Kranendonk - Fotolia.com

セントポール大聖堂といえば、人々の視線を青空へと誘(いざな)う、高さ111メートルの大ドームと2つの塔が特徴。ドームを中心に十字型に広がった建物の全長は157メートルあり、教会としては世界最大級の大きさを誇ります。堂内に入れば、その広さもさることながら、荘厳な装飾や天井に描かれたモザイク画が訪れる者を魅了します。なお、ドームの最も高い小塔は階段で上ることが可能で、ロンドン市内を一望することができます。

地下には納骨堂があり、画家のミレーやナポレオン戦争で活躍したネルソン提督など、教科書に出てくるような偉人のお墓がずらりと並びます。ちなみに、その横にはカフェや売店が設けられています。この建物には以前「口笛を吹きながら、チャペル内をさまよう幽霊」の噂が立ったこともあり、お墓の横というと、ついつい臆してしまいそうなものですが、意外(?)にも現地の人々で賑わっています。

当時は木造の教会だったセントポール大聖堂が、初めてこの地に建てられたのは604年。しかし、1666年に起きた「ロンドン大火」によって町は火の海に......。セントポール大聖堂も、その例外ではありませんでした。現存する建物は、バロック建築をイギリスに取り入れた人物とされている、建築家のクリストファー・レンが設計。35年もの月日をかけて、1710年に完成したものです。古典的なバロック様式を取り入れた大聖堂は、それまでのイギリス建築に存在するものとは全く異なるとされており、同氏の革新性が謳(うた)われる由縁となりました。

同時に、セントポール大聖堂は「ロンドン大火」からの復興のシンボルとして、住民に認知され始めます。さらに、再建した大聖堂は、第一次・第二次世界大戦の戦火による焼失を奇跡的に免れたことで、市民の希望の象徴として親しまれるようになりました。

ビュー・コリドー
(C) Jan Kranendonk - Fotolia.com

「ビュー・コリドー(眺めの廊下)」という景観規制

今もなお、希望の象徴として市民に知られているセントポール大聖堂。それを象徴するのが「ビュー・コリドー(眺めの廊下)」という景観規制です。グリニッジ展望台やプリムローズ・ヒルなど、8つのポイントと大聖堂を結ぶライン上のポイントには、大聖堂の景観を損なう高層ビルなどを建てられないように規制するもの。人々が空を見上げれば、数百年前と変わらず、そこには常に「希望」があるのです。

セントポール大聖堂は、礼拝用施設として毎日ミサを開催。年間数百万人もの人々が訪れ、祈りを捧げています。人々が平和を思い、希望を抱き続ける限り、ロンドンの空に見える景色はこれからも変わることはありません。

セントポール大聖堂が登場する映画『シャーロック・ホームズ』では、同じくロンドンにあるビッグ・ベン(時計塔)のほかにも、ゴシック建築の傑作との呼び声が高いマンチェスター市庁舎など、歴史的な建物が登場します。CG全盛期の現代だからこそ、ロケ地に登場する著名な建築物を探すのも、映画の一つの楽しみ方。過去に見た映画も「建築」という視点で見れば、新しい発見や驚きがあるかもしれません。

●セントポール大聖堂へのアクセス
ヒースロー空港から地下鉄ピカデリー線に乗車。「ホルボーン駅」で地下鉄セントラル線に乗り換え、「セント・ポール駅」下車後、徒歩約2分(空港から約70分)

【住所】
St Paul's Churchyard London EC4M 8AD

※掲載の情報は発行月時点の情報であり、現在とは異なる可能性があります。