日本の原風景 棚田を守る(ココジカ2018年10月号告知)

サンウッドクラブ会員の皆さまに毎月お得な情報・住まいに役立つ情報を発信する ウェブマガジン「ココジカ」。
2018年10月号では「棚田を守る」がテーマです。(10月号は10/26配信を予定)

下の写真はココジカ10月号の取材でお邪魔した「にいがた農園倶楽部」の管理する棚田の様子です。

yaku20181023-1.jpeg"


今回は「棚田オーナー制度」の農業体験プログラムに参加してきました。

体験の様子はココジカでたっぷりお伝えするとして、ここ(予告)ではちょっとした小ネタをご紹介します。

新潟はお米だけでなく日本酒の名産地としても知られていますが、JR「越後湯沢」駅構内にある「ぽんしゅ館」をご存知ですか?

yaku20181023-2.jpg"

ぽんしゅ館では、「越後魚沼のドラマを食で語る」をコンセプトとして、名産品である米、酒、醤油などの食の魅力を伝えるため厳選した商品を扱っています。

何といっても、この施設最大の目玉は「利き酒」コーナー
新潟県内にある全ての酒蔵の酒を試飲できるという、凄い体験ができるのです。

受付で500円を支払うと、お猪口とメダル5枚を手渡されます。
ズラリと並ぶ利き酒マシーンの中から、好みの地酒を選んでメダルを入れると最大でお猪口5杯分の利き酒を楽しめるという仕組みです。

yaku20181023-3.jpg"

久保田、八海山、越乃寒梅・・有名どころのお酒ももちろんあります。

地酒の種類によっては、メダル2・3枚を消化するものもあり・・自分の直感に従って、あえて無名のお酒に挑戦するのも良し。 予期せぬ味に出会えるのが面白いのです。

「越後湯沢」駅にお立ち寄りの方、是非、お立ち寄りください。

さて、今月号でも、サンウッドクラブ、オーナーズクラブ会員の方には、限定のプレゼントをご用意しております。
まだサンウッドクラブの会員登録をされていない方は、まずは下記よりご登録ください。

サンウッドクラブのご入会は こちら からどうぞ

【越後のお酒ミュージアム ぽんしゅ館 越後湯沢店】
所在地
 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢2427-3
 ※JR越後湯沢駅構内

URL
 越後のお酒ミュージアム ぽんしゅ館


※掲載の画像は2018年5月撮影。
※今月も厳選した読者プレゼントをご用意しています!読者プレゼントのお申込みには、サンウッドクラブへの会員登録が必要になります。

※掲載の徒歩分数は分速80mとして算出しており、端数を切り上げてあります。
※掲載の情報は記事の掲載時点の情報であり、現在とは異なる可能性があります。