気ままに食巡り(メゾン・イチ 西馬込店)

美味しいと評判のパン屋さんが西馬込にあると聞いて、行ってきました。

magome180704-1.JPG

お店の名前は「MAISON ICHI(メゾン・イチ)」。
パン好きの方なら、「代官山でイートインできる」「恵比寿にある」・・なんて、思い浮かべる方も多いでしょう。
これらの店舗の先駆けとして、2006年に「ブーランジェリーイチ」という店名で西馬込の地でオープン。
2012年に代官山に移転後も、原点となった西馬込で営業を続けています。

「メゾン・イチ 西馬込店」は、都営浅草線「西馬込」駅すぐそば、第二京浜沿いにあります。
こちらの系列店、お出かけになったことのある方はお分かりかと思いますが、都内には西馬込の他に、代官山本店、恵比寿店、東京都写真美術館店があり、いずれもハイセンスで高級感のある店舗ばかりです。

そんな「メゾン・イチ」ですが、西馬込店は何とも素朴で街のパン屋さんという外観です。

magome180704-2.JPG

一見するとごく普通のパン屋さん・・ですが、地元の方々皆さん口を揃えて「ここは別格」と仰います。
開店と同時に常連客がわっと押し寄せるため、人気の商品はすぐに売り切れてしまうのだとか!

店内はハード系のパンが多い印象。他に、惣菜系メニューとしてはキッシュやサンドイッチ、タルトなどが並びます。

magome180704-3.JPG

メゾンカイザー出身のシェフが「天然酵母による低温発酵をじっくりとおこなう」ことに感銘を受け、現在もこの製法でパンを作り続けています。
出来上がったパンは見た目に反して生地がふんわり。もっちりした食感に、パン本来の甘みが感じられます。

さすがは人気店。
完売した時点で閉店してしまいますので、訪れる際はご注意ください。

【メゾン・イチ 西馬込店】(旧店名:ブーランジェリーイチ)
営業時間
 11時から19時

定休日
 月曜・火曜※祝日は営業

所在地
 東京都大田区西馬込2-2-1 小沢ハウス1F
 ※都営浅草線「西馬込」駅徒歩1分(約71m)

URL
 MAISON ICHI(メゾン・イチ)HP


【ガーデンテラス馬込プレミアムのHPはこちら】
都心直結×大森生活圏
都営浅草線「馬込」駅徒歩7分

※掲載の画像は2018年6月撮影。

※掲載の徒歩分数は分速80mとして算出しており、端数を切り上げてあります。
※掲載の情報は記事の掲載時点の情報であり、現在とは異なる可能性があります。