東京都 中古・新築マンションのSunwood

住まいに関するQ&A

中古マンションを買いたい方向けQ&A

準備編

中古マンションの購入を考えているのですが何から始めれば良いですか?

お客さまのご希望する間取りやエリアなどをご相談ください。ご相談につきましては無料でございますので問い合わせフォームなどを利用して営業担当までお気軽にご相談ください。

中古マンションを購入したいのですが、手持ちの資金が少ない場合でも購入はできますか?

一般的に住宅ローンは、物件価格の80〜90%程度が融資額の上限ですが、金融機関によっては物件価格の100%まで借入れができる場合があり、結果として頭金0円でも購入することはできます。ただし、いずれにしても借入れに見合うだけの「定期的な収入がある」などの条件が必要となります。資金計画の詳細につきましては、営業担当までお気軽にご相談ください。

欲しい中古マンションはあるが、売り出されていない場合はどうすれば良いですか?

近隣の方に知られたくないなどの売主様の都合で広告されていない場合もありますので、営業担当にお気軽にご相談ください。または、新着物件登録にてご希望のマンションをご登録ください。該当するマンションやお部屋がある場合には、営業担当よりいち早くご連絡させていただきます。

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活動編

購入を検討する部屋を見学したいのですが可能ですか?

基本的に見学することは可能です。ただし、売主様がお住まいの場合もありますので、営業担当にご相談のうえご見学の日程などを決めさせてください。また、オープンルームを開催することもありますので、ご予約いただきご来場いただけますとご案内もしやすいかもと思います。見学につきましては、営業担当までご相談ください。

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契約・引渡編

契約時に必要なものはありますか?

契約時に必要なものは、手付金と印鑑、それに契約書に貼付する収入印紙または印紙代です。不動産の契約は、宅地建物取引主任者による、重要事項説明を受け、契約内容の確認、資金計画の確認などを行なった後、契約書に署名、捺印をします。不明な点などは必ず質問し、納得した上で契約書に署名、捺印ください。

住宅ローンを検討しているのですがどのようにすればローンが組めますか?

マンションを購入する資金として利用できるローンは大別すると民間融資と公的融資の2種類です。民間融資を扱う金融機関は、銀行、信用金庫、労働金庫、信用組合、ノンバンク、モーゲージバンクなどで、フラット35と各機関独自の融資があります。公的融資は、財形住宅融資と自治体融資になります。数千万円単位の高額を借り入れる場合が多いため、金融機関は独自の審査基準に基づいて「借りる人が安定的に返済できるか」を審査しています。各金融機関により審査基準が異なりますので、営業担当までお気軽にご相談ください。

契約後にキャンセルすることはできますか?

キャンセルは可能です。基本的に、当事者間で特段の定めがなければ、手付は解約手付とされ、当事者の一方が契約の履行に着手するまでは買主様は「手付放棄」、 売主様は「手付倍返し」をして契約の解除をすることになります。「履行の着手」が行われている段階であれば、契約条項にしたがい、「契約違反」による「違約金」を支払って解除をすることになります。自己都合による契約解除となれば、ペナルティーを負うことになります。また、ローン特約による契約解除の場合は契約を白紙撤回し、支払済みの前金を無利息で返還することとなります。

中古マンション購入にかかわる税金はどのようなものがありますか?

1.印紙税・・・売買契約や住宅ローンの契約(金銭消費貸借契約)を結ぶ時、その契約書に 印紙を貼り、印鑑を押して納税します。
2.登録免許税・・・購入した建物・土地の登記や、住宅ローンに対する抵当権設定登記をすると きにかかる税金です。
3.不動産取得税・・・住宅や土地の購入など不動産を取得した時にかかる税金です。
4.固定資産税・都市計画税・・・土地や住宅を保有している人に対して毎年かかる税金。購入した年に課税さ れるかどうかは、その年の1月1日現在に役所の固定資産税課税台帳に登録(登記も含む)されているか否かが基準です。
5.贈与税・・・個人から不動産などの財産を贈与された人に対してかかる税金。

中古マンション購入後に税制のメリットはありますか?

居住者が住宅ローンなどを利用してマイホームの取得などをし、平成29年12月31日までに自己の居住の用に供した場合で登記簿面積が50平米以上などの一定の要件を満たす場合において、各年の所得税額から一定の控除を最長10年間受けることができます。

引き渡し時に必要なものはありますか?

引き渡し時に売買代金以外にかかる諸費用としては、仲介手数料、印紙税、登録免許税などの登記費用や住宅ローンを利用する場合の事務手数料、保証料、保険料、管理費、修繕積立金などの精算金、固定資産税・都市計画税の精算金などがかかります。この他にも引越し代なども見込んで準備ください。諸経費の詳細につきましては、営業担当にご確認ください。

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その他

引き渡し後にかかる費用はありますか?

不動産取得税(初年度)、管理費(毎月)、修繕積立金(毎月)、駐車場代など(毎月)、その他使用料(毎月)、住宅ローンの支払(毎月)、団体信用生命保険料(フラット35などの場合)(毎年)、固定資産税・都市計画税(毎年)などの費用がかかります。

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2014年4月時点のものであり、条例や法律の施行などにより内容が変更されている場合があります。実際と異なる場合はご了承ください。

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