サンウッド桜上水アーカイブ

    経堂まつり-2017-

    • 投稿日:
    2017年7月22日(火)・23日(水)の2日間にわたり、小田急小田原線「経堂」駅の駅前高架下・農大通り商店街で経堂まつりが開催されました。
    経堂まつりは、今年で第44回目を迎える、経堂の夏の風物詩です。

    sakura170728-1.jpg

    写真は高架下の特設ステージの周辺を写したものです。

    経堂駅前に特設ステージでは、毎年阿波踊りやサンバなどのダンスや、パレードなどのパフォーマンスが行われるため、大勢の人々で賑わいます。
    私がステージを見に行ったときは、ちょうど地元の小中学校のブラスバンド部が演奏していました。大人顔負けの腕前に感心しました!!

    何よりも厳しい暑さの中、観客たちの声援を受けて一生懸命演奏する姿には目頭が熱くなりました。


    【サンウッド桜上水】副虹を望める部屋

    • 投稿日:
    「サンウッド桜上水」販売センターから、素敵な写真が届きました。

    こちらは、先日「サンウッド桜上水」のバルコニーから撮影した写真です。
    虹が二重に見えて、とてもきれいですね。

    二重の虹は副虹(ふくにじ)、英語では「ダブルレインボー」と呼ばれています。 「祝福」の意味が込められているといわれ、滅多に見られない現象であることから、見た人には幸運が訪れる...なんて話もあります。

    sakura-20170718.JPG

    千歳温水プールで気軽にスポーツ

    • 投稿日:
    小田急線「千歳船橋」駅、京王線「八幡山」駅が最寄駅になりますが、両駅から出ているバスに乗っていくのが便利です。
    「サンウッド桜上水」からは、都道118号線を環八通り方面に向かって直進すること徒歩9分(約750m)と気軽に行ける立地です。

    sakura170620-1.JPG

    「千歳温水プール」は、清掃工場の熱を利用した温水プールやトレーニングルーム、体育室を備えた室内運動施設です。

    4階建の施設内には洋食レストランも併設されており、思い切り体を動かしてリフレッシュした後は食事を楽しむことができます。

    プールのフロアには25m温水プールをはじめ、幼児用プール、流れるプール、ジャグジーや立派なウォータースライダー(!!)まであり、高い天井から隣接する公園の緑を臨みながら、気持ち良く遊泳できる点が魅力です。


    経堂・桜上水をいただきます(焙煎珈房セレクト)

    • 投稿日:
    経堂・桜上水をいただきます(焙煎珈房 セレクト)
    【経堂・桜上水をいただきます。】
    sakura170303-1.JPG
    小田急線「経堂」駅北口から伸びるすずらん通り商店街にある「焙煎珈房セレクト」を尋ねました。 最近よくコーヒー(コンビニの)を飲むようになり、このお店が気になっていました。


    経堂・桜上水をいただきます(タンメン専門店 瀧武者)

    • 投稿日:
    【経堂・桜上水をいただきます。】
    sakura0207-2.jpg
    小田急線「経堂」駅から農大通りを歩いて約1分のところにあるタンメン専門店「瀧武者(たきむしゃ)」にお伺いしました。以前より、派手な店構えとタンメン専門店という珍しい看板から気になっていました。


    経堂・桜上水をいただきます(らぁめんや やしげる)

    • 投稿日:
    【経堂・桜上水をいただきます。】
    sakura0105-1.jpg
    小田急線「経堂」駅からすずらん本通りを入って約2分の所にある焦がし煮干らぁめんを出してくれるお店「らぁめんや やしげる」にお伺いしました。お店は建物に入った奥にあるので少しわかりにくいかもしれませんが、2014年の食ベログベストラーメンにも選ばれている名店です。


    バディスポーツ幼児園 世田谷

    • 投稿日:
    サンウッド桜上水から車で約3分(約1,500m)の成城警察署の近くに「バディスポーツ幼児園世田谷校」があります。
    人気の幼児園らしく、入園するのにキャンセル待ちになっています。
    卒園生には、世界で活躍するサッカー選手やマラソン選手、女優などの方がいるようです。 東京ヴェルディの株主でもあることからサッカーの下部組織の育成にも力を入れているようです。

    sakura20161117-1.jpg

    バディスポーツ幼児園のホームページでは、 「どこまでもベストをつくせ」「はげましあえ、そしておもいやれ」を合言葉に あきらめず、「やればできる」という精神をこの年代で教え、自分の力で、 つらいことや苦しいことも乗り切っていける子供を育ててくれます。
    また、スポーツを通して仲間づくりや、人間関係の形成に力を入れています。


    経堂・桜上水をいただきます(豆腐ボウル)

    • 投稿日:
    【経堂・桜上水をいただきます。】
    小田急線「経堂」駅のすずらん通り商店街にある「豆腐ボウル」というお店でランチをしてきました。
    経堂駅からは、徒歩5分(約370m)にあるお店です。 実はこちらのお店、『世田谷本』(エイ出版社,2015)という地域情報誌にも 取り上げられているんです。
    自家製の豆腐を使用したおかずからスイーツまでお豆腐好きにはたまらないお店です。
    sakura20161013-1.jpg



    ちとふな盆踊り-2016-

    • 投稿日:
    2016年のちとふな盆踊りが、8月21日(土)より開催されました。

    ちとふな盆踊りが今年も開催されました。
    会場は盆踊り仕様にカラフルに装飾され、お祭りムード満点。
    今年も30度を超える日でしたが、盆踊りは盛り上がっていました。

    sakura20160826-1.jpg



    経堂まつり-2016-

    • 投稿日:
    2016年の経堂まつりは、7月23日(土)と24日(日)の2日間に開催される予定です。

    経堂まつりは、今年で43回目を迎えるようです。
    子どもの頃に来ていた方は、
    今ではお子さまと一緒にお祭りに参加しているのかもしれませんね。

    sakura20160715-2.jpg