お役立ち情報アーカイブ

    大人も楽しめるボードゲーム(ココジカ2017年11月号告知)

    • 投稿日:
    サンウッドクラブ会員の皆さまに毎月お得な情報・住まいに役立つ情報を発信する ウェブマガジン「ココジカ」。
    2017年11月号では大人たちの間で密かなブームになっている「ボードゲーム」がテーマです。(11月号は11/24(金)に配信しました。)
    今回のココジカでは、300種類以上のボードゲームを扱うボードゲームカフェ「コロコロ堂」を訪れました。

    yaku20171124-1.JPG

    11月11日は「チーズの日」(ココジカ2017年10月号予告)

    • 投稿日:
    サンウッドクラブは、住まいをお探しの皆さまに新築・中古マンションなどの物件情報や会員限定のサービスを優先してお届けする会員組織です。
    毎月会員の皆さまには、役立つ情報をウェブマガジンでお届けしています。
    2017年10月号ではこれからの季節、ワインに合わせて食べる機会の多い「チーズ」がテーマです。(10月号は10/27(金)配信を予定)

    今回は、愛宕神社の参道途中にあるナチュラルチーズ専門店「フェルミエ愛宕店」を訪れました。

    yaku20171024-1.jpg

    気ままに食巡り(ぽっぽっ屋 水道橋店)

    • 投稿日:
    水道橋界隈はラーメン激戦区といわれ多くのラーメン屋がありますが、「ニンニク増し増しのスタミナがつくものが食べたい」という一心で、以前から気になっていた「ぽっぽっ屋 水道橋店」に行ってきました。
    「ぽっぽっ屋」は「次郎インスパイア系」で、醤油風味を効かせた塩辛いスープに極太の縮れ麺が特徴の人気ラーメン店です。

    yaku20171020-1.jpg

    店は最寄駅であるJR総武線「水道橋」駅の東口より2分ほど、駅南側に立ち並ぶ飲食店の一角(斜向かいには「闘魂SHOP水道橋店」)にあります。

    「ココジカ」9月号読者プレゼント(赤坂・御菓子司 塩野)

    • 投稿日:
    こちらの写真は、会員向けウェブマガジン「ココジカ」9月号の読者プレゼントの購入でお邪魔した「御菓子司 塩野」の外観写真です。
    老舗らしい、風格ある店構えです。

    yaku20171010-1.jpg

    知る人ぞ知る名店で、皇室や政財界の関係者も御用達なのだとか。
    茶道を嗜む方や、「菓子折り持って謝罪」の経験がある方は、心強い味方としてご存知の方も多いと思います。

    御朱印帳を片手に街歩き(ココジカ2017年9月号予告)

    • 投稿日:
    サンウッドクラブ会員の皆さまに毎月お得な情報・住まいに役立つ情報を発信する ウェブマガジン「ココジカ」。
    2017年9月号では「御朱印帳を片手に街歩き」がテーマです。(9月号は9/29(金)配信を予定)

    皆さま、御朱印はご存知ですか?
    近年、「御朱印ガール」なんて呼び名も生まれ、若い女性たちの間で御朱印を集める方が増えていると様々なメディアで取り上げられましたので、ご存知の方も多いと思います。
    御朱印とは神職の方や住職さんが「参拝した年月日」や「寺社名」などを墨書きして、朱印を押印してくださるものです。
    御朱印には寺社の個性が表れるため、芸術作品のようだと御朱印そのものに興味を持つ人も増えているそうです。

    今回は御朱印帳を持参して、都心の神社を巡りました。

    オフィスビル群のど真ん中に巨大な鳥居!?
    koko20170922-1.JPG
    ......と驚く神社もあれば...!?


    秋もビアガーデン(天空のビアガーデンterrasse)

    • 投稿日:
    オープンエアで食事しても暑すぎず、涼しすぎない快適なシーズンになりました!
    キンキンに冷えたビール目当てに「天空のビアガーデンterrasse(テラッセ)」に行ってきました。

    「天空のビアガーデンterrasse(テラッセ)」は、先月号のサンウッドクラブ会員向けウェブマガジン「ココジカ7月号」で紹介させていただいたお店で、キヌアやフムスなどの低GI、高タンパク、ミネラル豊富なスーパーフードを東京駅ど真ん中の高層ビル群を眺めながら食事できる、都会のビアガーデンです。

    yaku20170901-1.jpg

    電気が煌々と灯るオフィスビル群を眺めながら、一足お先に味わうビールは、まさに格別・・!

    多彩な和梨の世界(ココジカ2017年8月号予告)

    • 投稿日:
    サンウッドクラブ会員の皆さまに毎月お得な情報・住まいに役立つ情報を発信する ウェブマガジン「ココジカ」。
    2017年8月号では「元パティシエの「梨マイスター」に訊く多彩な和梨の世界」がテーマです。(8月号は8/25配信を予定)

    写真は千葉県にある「梨工房城山みのり園」の園内を撮影したものです。
    つい、取材に来たことを忘れ、美しい農園にうっとり・・。
    農園には、たわわに実った梨が整然と並びます。

    シャキッと食感の梨もあれば、完熟で濃厚な甘さを味わえる梨まで、常時30種類を超える梨を育てているのだとか・・!

    koko20170824.jpg

    健康に効くビアガーデン(ココジカ2017年7月号予告)

    • 投稿日:
    サンウッドクラブ会員の皆さまに毎月お得な情報・住まいに役立つ情報を発信する ウェブマガジン「ココジカ」。
    2017年7月号では「健康に効くビアガーデン」がテーマです。(7月号は7/28配信を予定)

    下の写真はココジカ7月号の取材でお邪魔した「GREEN TEA RESTAURANT 1899 OCHANOMIZU」で飲めるワインの写真です。
    白ワインでも赤ワインでもない、「緑ワイン」...!

    koko20170728.JPG

    「ココジカ6月号」読者プレゼント発送いたしました

    • 投稿日:
    こちらの写真は 会員向けウェブマガジン「ココジカ」6月号の角打ち特集でご紹介した、呑兵衛の聖地「スタンディングバー鈴傳(すずでん)」の店内を撮影したものです。

    kaku20170711.JPG

    当選者の方への読者プレゼント選定・発送のため、改めて店内にお邪魔してきました。
    6月号の読者プレゼントは「鈴傳おすすめ日本酒」...ということで、店主の磯野さんに、しっかりとおすすめの日本酒を選んでいただきました。
    クイズにご応募いただいた皆さま、当選結果を楽しみにお待ちください!
    ※当選者は発送をもって代えさせていただきます。

    角打ち(かくうち)とは(ココジカ2017年6月号予告)

    • 投稿日:
    サンウッドクラブ会員の皆さまに毎月お得な情報・住まいに役立つ情報を発信する ウェブマガジン「ココジカ」。
    2017年6月号では「角打ち」がテーマです。(6月号は6/30配信を予定)

    下の写真は四ツ谷の老舗角打ち店「スタンディングルーム鈴傳(すずでん)」に行って撮ってきたものです。
    正味一合、コップ一杯になみなみと注がれたお酒と豊富なおつまみに終始頬が緩みっぱなしでした。

    koko20170623.jpg