サンウッド青山アーカイブ

    洗練の青山(雪の日の迎賓館)

    • 投稿日:
    滅多に雪が積もらない東京で、都心で積雪23センチが記録されました。
    慣れない雪道で足元はおぼつかないながら、滅多に見られない景色に出会えるかも・・と期待して、今朝方東京 元赤坂にある迎賓館(赤坂迎賓館)付近を散策してきました。
    JR四ツ谷駅の赤坂口から、西側へ歩くと正門が見えます。

    aoyama-20180123-1.JPG



    六本木で一息(Hard Rock Cafe Tokyo)

    • 投稿日:
    aoyama171215-1.JPG

    六本木駅から徒歩5分。
    インパクト大の外観に惹かれて、「Hard Rock Cafe Tokyo」に行ってきました。

    Hard Rock Cafe(ハードロックカフェ)は、1971年にロンドン在住の2人のアメリカ人青年によって1号店が出店されるとたちまち、アメリカ料理に馴染みのなかったヨーロッパで話題になり、ロンドンの名所になりました。

    現在は、世界の主要都市に120店舗以上あります。 日本にも六本木のほかに上野、横浜、大阪、福岡にも店舗がありますので、ご存知の方もいらっしゃるでしょう。


    六本木で一息(Brasserie Va-tout)

    • 投稿日:
    aoyama171212-1.jpg

    Brasserie(ブラッセリ―)とは、フランス語でお酒と食事を提供する飲食店、という意味です。
    今回は、パリの街角にあるブラッセリ―をテーマに気軽に普段使いできるフレンチを提供するカフェ・レストラン「Brasserie Va-tout(ブラッセリ― ヴァトゥ)」を訪れました。

    お店は最寄駅の「六本木」駅3番出口を出て、飯倉片町方面へ外苑東通りを7分ほど進んだところにあります。(サンウッドマンションギャラリーからは徒歩1分!外苑東通りを挟んだ向こう側に見えます。)
    明るいオレンジ色の屋根が目印です。


    高橋是清翁記念公園 秋の公園ライトアップ2017年

    • 投稿日:
    高橋是清翁記念公園で、ライトアップが行われると聞いて行ってきました。

     aoyama171130-1.jpg

    高橋是清翁記念公園は、青山通りを挟んで赤坂御用地の向かいにある緑豊かな公園です。 大正から昭和にかけて首相、大蔵大臣を務めた高橋是清(1854~ 1936)の邸宅跡で、1941年に記念公園として開園しました。

    六本木で一息(メゾン・ランドゥメンヌ東京)

    • 投稿日:
    パリ発のブーランジェリー「メゾン・ランドゥメンヌ東京」に行ってきました。
    2015年3月にオープンして以来、食通・パン好きを虜にしてきたという話題のパン屋さんですが、聞きなれない店名ですよね。

    それもそのはず、パリ発の「メゾン・ランドゥメンヌ」では唯一の外国店舗であり、パリのほかには、ここ六本木に1店舗しかありません。

    aoyama171127-1.jpg

    ブーランジェリー(boulangerie)とは、フランス語でパン屋さんの意味です。
    ただし、フランスでは「職人が店内で小麦を挽いて、生地から作って焼いたパン」を売る店でなければ、ブーランジェリーを名乗ることは出来ません。
    「あらかじめ工場で作って冷凍しておいたパン生地を店で焼く」という、日本では当たり前のパン屋の場合、フランスでは「パン屋」と名乗れないのです。

    厳しい条件をクリアして、初めて「パン屋」であることを名乗れるフランスにおいて、パリのグルメガイドで「ブーランジェリー・オブ・ザ・イヤー・パリ」に選出された同店は、パリでは大人気のパン屋さんです。


    洗練の青山(カフェ・ダイニング CANARIA)

    • 投稿日:
    「青山一丁目」は、赤坂御用地や明治記念館などの皇室と縁の深い自然豊かな場所でありながら、オフィス街でもあります。
    そのため、働く人のために「手頃で美味い」店が年々増加したランチ激戦区でもあります。

    今回はパスタが食べたくなって、青山一丁目駅至近のウィン青山1階に店を構えるカフェ・ダイニング「CANARIA(カナリア)」を訪れました。

    aoyama171106-1.jpg



    洗練の青山(CLINTON ST. BAKING)

    • 投稿日:
    以前から気になっていたニューヨーク発のパンケーキ屋
    「クリントン ストリート ベイキング カンパニー」に行ってきました。
    お店は、東京メトロ「表参道」駅から徒歩6分ほどの骨董通り沿いにあります。

    aoyama-20170928-1.jpg



    青山一丁目にある罪悪感のないラーメン(麺屋 すみす)

    • 投稿日:
    突然ですが、「青山一丁目」という地名は存在しません。
    というより、「青山」という地名自体が存在しません。
    「青山一丁目」駅・最寄駅のラーメン屋さんという言い方が正しいです。

    今回は、南青山の外苑東通りから1本裏手のビル、ウィン青山にある
    「麺屋 すみす」に行ってきました。

    aoyama-20170414-2.jpg