サンウッド赤坂丹後町アーカイブ

    赤坂が住まい(やげんぼり 赤坂店)

    • 投稿日:
    京料理のお店「やげんぼり赤坂店」でランチをしてきました。

    「やげんぼり」は明治37年に京都で創業したのが始まりで、現在は京都に7店舗、東京赤坂周辺に3店舗を構えます。 昔ながらの祇園のお茶屋風の日本家屋にこだわり、自然農法の京料理や鮮度と質にこだわった魚を提供しています。

    aka-20171208-1.JPG

    老舗の多い赤坂の街に溶け込む、黒塗りの塀が「粋」な印象の外観です。
    京都でよくある「一見さんお断り」の雰囲気だったらどうしよう・・と怖気づきながら暖簾をくぐりましたが、お断りの雰囲気はみじんも感じられません。
    お着物姿の店員さんに、「料亭感」がグッと高まります。


    赤坂が住まい(鉄板焼 さとう)

    • 投稿日:
    お好み焼き以外の「鉄板焼」を初めて知ってから、ウン十年。
    お祝いごとや自分へのご褒美など、特別な機会に行くのが定番となっていましたが、こちらの「鉄板焼 さとう」では、ランチが手頃な価格でいただけます。

    aka-20171109-1.jpg

    「鉄板焼 さとう」は最寄駅である東京メトロ千代田線「赤坂」駅より徒歩5分。
    円通寺や港区立円通寺坂公園のある円通寺通り沿いにひっそりと佇みます。
    赤静な住宅街というロケーションながら、知る人ぞ知る名店として知られ、ランチ営業時はいつも行列ができるほどです。

    今回は香ばしい肉の臭いに吸い寄せられて、鉄板焼きランチに行ってきました。


    赤坂が住まい(つけめん 舎鈴)

    • 投稿日:
    「溜池山王」駅地下道路直結、敷地面積16,000平米超の広大な土地に地下3階・地上38階建の新名所「赤坂インターシティAIR」が誕生しました。
    オフィス、コンファレンス、商業、医療、住宅の5つの顔を持つ複合施設で、商業ゾーンには15店舗が入り、どれも話題の飲食店ばかりで注目を集めています。

    今回は、そのうち、つけ麺ブームの火付け役となった「六厘舎」系列のつけ麺屋、「舎鈴(しゃりん)」にお邪魔しました。

    aka20171031-1.jpg



    赤坂が住まい(赤坂焼肉 KINTAN)

    • 投稿日:
    焼肉は大好きだけど、「服に臭いがつくのは嫌!」という方は多いでしょう。
    特に毎日洗えない上着やスーツ、お洒落着だと、最悪ですよね。
    今回は焼肉屋「赤坂焼肉KINTAN」をご紹介します。ここの焼肉屋は、完璧な換気です。

    aka-20171027-1.jpg

    「赤坂焼肉KINTAN」は、恵比寿、表参道などの都心一等地に「熟成・赤身肉とワインのマリアージュ」をコンセプトに出店する、金舌グループの焼肉屋です。
    最寄駅である赤坂見附駅から徒歩4分の、飲食店が無数に入ったビルの地下1Fにあります。


    「ココジカ」9月号読者プレゼント(赤坂・御菓子司 塩野)

    • 投稿日:
    こちらの写真は、会員向けウェブマガジン「ココジカ」9月号の読者プレゼントの購入でお邪魔した「御菓子司 塩野」の外観写真です。
    老舗らしい、風格ある店構えです。

    yaku20171010-1.jpg

    知る人ぞ知る名店で、皇室や政財界の関係者も御用達なのだとか。
    茶道を嗜む方や、「菓子折り持って謝罪」の経験がある方は、心強い味方としてご存知の方も多いと思います。

    赤坂が住まい(鳥料理 宵の口)

    • 投稿日:
    赤坂の繁華街には、政治・ビジネスの中心からほど近いとあって、接待や会食に利用できる「一流店」と呼ばれるお店が多くあります。
    普段使いできるカジュアルなお店が多い一方で、少し敷居の高そうなお店が多いのが特徴です。

    今回は、赤坂の路地裏にある、鳥料理専門店「鳥料理 宵の口」にランチでお邪魔しました。

    aka-20170913-1.JPG

    一見すると、老舗料亭のような高級感が滲み出る店構えです。
    伝統的な日本家屋を改装したこちらのお店では、庭を望めるテーブル席や落ち着いて食事できる個室が用意されています。


    赤坂が住まい(パティスリー&カフェ デリーモ)

    • 投稿日:
    スイーツ続きで恐縮ですが、チョコレート好きの方にぜひお勧めしたいお店です。

    「赤坂見附」駅より徒歩3分。
    世界的ショコラティエの江口和明さんをシェフパティシエに迎え、チョコレートをメインとして、旬な素材をふんだんに使った繊細な味わいはスイーツ好きの間で評判を呼んでいます。
    シェフ自ら、世界各地から25種類のチョコレートを厳選しメニューに応じて使い分けているため、様々な味わいのチョコレートを食べ比べできるのが魅力です。

    気になるメニューはこちら。

    aka-20170707-1.jpg

    aka-20170707-2.jpg

    お店の看板メニューのパフェとパンケーキです。
    それぞれにカカオ濃度が記載され、よりビターなものがお好みの方はこちらを目安にお選びいただけます。


    【サンウッド赤坂丹後町】7月1日より建物内モデルルーム公開

    • 投稿日:
    2017年6月16日(金)、17日(土)に「サンウッド赤坂丹後町」の内覧会が開催されました。 この日は気温30度近い蒸し暑い天候でしたが、大勢のオーナー様にお越しいただき誠に有難うございました。

    こちらの写真は、完成したマンションのエントランス部分を写したものです。

    aka-201070629-1.JPG

    赤坂が住まい(博多ラーメン 和)

    • 投稿日:
    最近ラーメンのブログが多くなっていることは承知しつつ
    赤坂にある本格博多ラーメン和(かず)に行って参りました。

    aka-20170623-1.jpg
    博多ラーメン和(かず)

    東京メトロ「赤坂」駅、1番出口より徒歩2分のところにお店はあります。
    ランチ時間を少しずらし、13時頃に伺いました。


    赤坂が住まい(担担麺 希須林)

    • 投稿日:
    食通の間では、赤坂の担担麺といえば...真っ先にこちらのお店を挙げる人も少なくありません。
    行列ができる店としても知られる、担担麺の専門店「希須林」に行って参りました。

    aka-20170613-1.png
    ※手前の白い外観の建物になります。

    東京メトロ千代田線「赤坂」駅、銀座線・丸ノ内線「赤坂見附」駅、南北線「溜池山王」駅より徒歩5分のところにお店はあります。
    お昼前に並んだので10分ほどで席に案内していただきましたが、ピーク時になると30分前後は並ぶので気を付けてください。