気ままに食巡り(麺屋宗&SOU 中目黒店)

桜並木で有名な目黒川からほど近い場所にある、ラーメン屋「麺屋宗&SOU 中目黒店」へ行ってきました。
お店は、最寄駅である中目黒駅から山手通りを目黒通り方面へ直進して、5分強ほど歩いたところにあります。
歩道橋の下に、外看板の「麺屋宗」と出ているのが目印です。

 yaku180403-2.jpg

店内は、スタイリッシュで洗練された空間です。
こちらのお店、デザイナーの柳宗理の親族が店主をしているとあって、柳宗理デザインのプロダクト・食器で溢れています。

※柳宗理(やなぎそうり)とは、20世紀に活動した日本のインダストリアルデザイナー。戦後に日本のインダストリアルデザインを確立した功労者と言われ、ユニークでありながら実用性を兼ねた作品を生み出した。「バタフライスツール」が代表作として知られる。本名は柳宗理(やなぎむねみち)。

この日は昼時を過ぎた、何とも中途半端な時間帯に訪れましたが、花見客の影響か店内は混み合っていました。
黒を基調とした落ち着いたインテリアで、席はL字カウンターに9席とコンパクトです。 およそラーメン屋らしくないシックで洗練された雰囲気のため、女性一人でも入りやすい印象です。

とりあえず、入り口横の券売機で定番と言われている「塩ラーメン」と味付け卵を購入しました。
「麺屋宗」は、超らーめんナビ2009年塩部門日本一、ラーメンEXPO売上杯数日本一・・など、数々のタイトルで知られ、とりわけ塩ラーメンが有名なのです。

しばらく待つと、丼が運ばれてきました。

 yaku180403-1.jpg

スープは、あっさりと上品。だけど、鶏ガラが主張するしっかり目の味わいで、物足りなさがありません。 麺は細麺で、個人的にはもう少し食べ応えがあってもいいかも知れない・・と思いつつも、炙りチャーシューを噛めば、全体的に丁度いい一杯だった・・という印象です。

御馳走さまでした。

帰り道にまた目黒川沿いを歩いて帰途につきました。


【麺屋宗&SOU 中目黒店 (めんやそう)】
営業時間
 11時半から16時、18時から22時半

定休日
 無休

住所
 目黒区中目黒3-5-33
 ※東急東横線「中目黒」駅から約6分程度(中目黒駅から471m)

URL
 「麺屋宗&SOU 中目黒店 」食べログ


周辺の既分譲物件紹介

≪「サンウッド中目黒フラッツ」の分譲実績ページはこちら≫


※掲載の画像は、2018年3月撮影。

※掲載の徒歩分数は分速80mとして算出しており、端数を切り上げてあります。
※掲載の情報は記事の掲載時点の情報であり、現在とは異なる可能性があります。