気ままに食巡り(札幌ラーメン・めん蔵)

  • 投稿日:
  • カテゴリ:
久しぶりに札幌ラーメンが食べたくなって、飯倉交差点からほど近くにあるラーメン屋「めん蔵(めんくら)」に行ってきました。

札幌ラーメンといえば、西山製麺!!
めん蔵でも、もちろん西山製麺の麺を使用しています。

 minato-180320-1.jpg

素朴で美味しそうな匂いに食欲をそそられて、暖簾をくぐりました。

※西山製麺とは、サッポロラーメンを語るうえで欠かすことのできない代表的な製麺業者。本社は北海道札幌市にあり、太くてコシのある縮れ麺は、札幌市の多くのラーメン店で採用され、市内のスーパーマーケットでも家庭用として売られている。

店内はカウンターのみで、わずか11席とこじんまりとした空間。
この日は平日昼間に訪れたとあって、半分以上の席が埋まっていました。

メニューには、醤油・塩、田舎風・・とありますが、ここはやはりと「味噌」を注文しました。
待つこと10分足らずで、丼が運ばれてきました。

minato-180320-2.jpg
「味噌らーめん」¥700(税込)

チャーシューの焦げ目が美味しそう。
黄みがかった麺の色に、これぞ西山製麺・・と感激しつつ、いただきます。

スープはコクがあって、しっかりした濃い味。特に固めでお願いしていたわけでもないのに、しっかりした食感の麺は、濃いめのスープによく合います。
チャーシューも濃い味付けで、噛みごたえがあって満足できます。食べ終わった後は体が温まり、これぞ札幌ラーメンという一杯でした。

スープまで飲み干して、あっさりと完食しました。
次回は辛みの強い「鉄火味噌らーめん」もいいかもしれません。

飯倉交差点でラーメンを食べたくなった方は、是非どうぞ。


【めん蔵 (めんくら)】
営業時間
 11時から23時半

定休日
 無休 ※日・祝は昼のみ営業の場合有り

住所
 東京都港区麻布台1-10-6
 ※東京メトロ日比谷線「神谷町」駅より徒歩3分(麻布十番駅から348m)

URL
 「めん蔵 (めんくら)」食べログ


※掲載の画像は、2018年3月撮影。

※掲載の徒歩分数は分速80mとして算出しており、端数を切り上げてあります。
※掲載の情報は記事の掲載時点の情報であり、現在とは異なる可能性があります。