気ままに食巡り(築地市場・大和寿司)

春になって少しずつ暖かくなると、いつにも増して起きるのがツラく、つい寝坊しがち・・ですが、この日はいつもより3時間ほど早起きをして朝の築地市場へ行ってきました。
訪れたのは、一度は食べてみたい・・と思っていた、評判のお店「大和寿司」。

 yaku-20180314-1.jpg

開店時間である朝5時半より前に到着したにもかかわらず、既に10人以上が並んでいました。
「大和寿司」は築地で半世紀以上営業をしてきた老舗で、市場関係者や美食家にファンが多く、行列ができる店として評判です。

行列ができるお店・・とはいえ、あんまり長い間待つのはしんどいですが、常連の方によると「大和寿司」は人気店の中でも回転が速く、あまり待たずに入店できる点が魅力なのだとか。

平日の朝いちばんが最も空いていて、土曜の昼ごろの混雑でも1時間ちょっとで入店できるのだそうです。
この日は幸運にも開店と同時に、入店できました。

注文したのは「おまかせセット」で、握り7巻、巻物、お味噌汁の内容で、3,500円(税抜)でした。
得に絶品だったのがこちら。

 yaku-20180314-2.jpg
海老。実がプリプリしていて、とにかく甘いです。

 yaku-20180314-3.jpg
ずっしりと重たいウニの軍艦巻き。箸で支えるのがやっとのボリュームに満足でした。

 yaku-20180314-4.jpg
穴子。柔らかすぎず丁度良い食感。味付けもくどすぎず、あっさりしすぎず、とにかく美味しいです。

全体的にネタが大きいので、7貫を食べ終わる頃にはすっかり満腹になりました。

お勘定を済ませて店を出ても、まだ7時前のため何やら得した気分です。
本格的に混みだす前に早起きして築地市場へ行く・・一風変わった朝活に癖になりそうな予感です。


【大和寿司】
営業時間
 5時半から13時半

定休日
 日曜・祝日※水曜不定休

住所
 中央区築地5-2-1 築地卸売市場6号館
 ※都営大江戸線「築地市場」駅より徒歩3分(築地市場(A1)駅から170m)

URL
 「大和寿司」食べログ


※掲載の画像は、2018年3月撮影。

※掲載の徒歩分数は分速80mとして算出しており、端数を切り上げてあります。
※掲載の情報は記事の掲載時点の情報であり、現在とは異なる可能性があります。