気ままに食巡り(山笠ノ龍)

浅草橋駅で深夜まで営業しているラーメン屋「山笠ノ龍」に行ってきました。
JR浅草橋駅東口から徒歩1分、江戸通りの反対側へと渡った場所で、大きな看板が掲げられているので、すぐにわかると思います。

 yaku-20180220-2.jpg

浅草橋から蔵前方面にかけては結構な数のラーメン屋が軒を連ねていますが、駅近で深夜4時まで営業しているというのは、嬉しいポイントです。
2016年に3月に開店したばかりという比較的新しいお店のため、店内も新しく綺麗です。

山笠ノ龍は博多ラーメンのお店なのですが、この日は常連客と思しき男性グループの半数が中華そばを注文していたようで、券売機の前でしばし迷みました。
しかし、せっかくの博多ラーメン屋なのだからと、無難に豚骨ラーメンを注文しました。
着席後、あまり待たずして着丼です。

こちらが本日の一杯です。

yaku-20180220-1.jpg
「豚骨ラーメン」¥650(税込)

スープは少しとろみがあって濃厚・・ですが臭みはありません。 マイルドであっさりとした優しい味わいです。
特に指定はしていなかったものの、麺は固めであっさりと食べられます。
また、チャーシューが美味しい・・。丼にいれる直前でバーナーで炙られ、箸ですぐにほぐれるほど柔らかく、濃厚なスープに絡んで・・スープをくぐらせて味わうのが良いです。

特別際立った個性があるというのではなく、王道ど真ん中の味に早くもリピート必至の予感・・次回は浅草橋で飲んだ帰りに立ち寄ってもいいかもしれません。


【山笠ノ龍】
営業時間
 11時から翌4時

定休日
 無休

所在地
  東京都台東区柳橋1-13-5 
 ※JR浅草橋駅東口 徒歩1分(浅草橋駅から102m)

URL
 「山笠ノ龍」食べログ


※掲載の画像は、2018年2月撮影。

※掲載の徒歩分数は分速80mとして算出しており、端数を切り上げてあります。
※掲載の情報は記事の掲載時点の情報であり、現在とは異なる可能性があります。