気ままに食巡り(総本家更科堀井 本店)

  • 投稿日:
  • カテゴリ:
 minato-20180227-1.jpeg

更科蕎麦の御三家、「総本家更科堀井 本店」に行ってきました。
場所は、麻布十番駅より歩いて5分ほど、鳥居坂下交差点を南下して一つ目の交差点を右折した住宅街の一角にあります。

日本蕎麦には特徴の異なる「藪(やぶ)蕎麦」「砂場(すなば)蕎麦」「更科(さらしな)蕎麦」の3大系統がありますが、都内にはこれらの代表的な店舗が集中しているのをご存知ですか?
馴染みのない名前に混じって、「更科蕎麦」、こちらはお聞きになったことのある方もいらっしゃるでしょう。 蕎麦の実の芯のみ使用しているため、一般的な蕎麦よりも白いのが特徴です。

この「更科蕎麦」。御三家ともいえる代表的店舗は全て麻布十番にあるため、麻布十番界隈は蕎麦好きには言わずと知れた場所なんです。

老舗の有名店とあって敷居の高そうなお店と思いきや、入りやすい雰囲気です。
このお店、なんと創業1789年!!230年の歴史を持つお店です。
創業当時から蕎麦粉の挽き方を改良し、「白い更科蕎麦」が看板商品にしていたそう。

楽しみに待つことしばし・・注文していた「鴨せいろ」が運ばれてきました。

 minato-20180227-2.jpeg
「鴨せいろ」¥1,980(税込)

せっかくの更科蕎麦のお店で「鴨せいろ?」・・と思われることなかれ。
コシの強い蕎麦に上品な鴨ダシが絡み、とにかく美味しい。

昼時に訪れたとあって、一品メニューには手を伸ばしませんでしたが、「板わさ」に「鳥焼」、「鴨焼き」・・と、やたらとおつまみ系のメニューが豊富であることに驚きます。
蕎麦焼酎と一緒に一口・・なんて、間違いなく美味しそう・・。

今度は時間を変えて再訪するか、それとも御三家の残り2店を訪れるか・・麻布十番散策の夢は尽きることがありません。



【総本家更科堀井 本店】
営業時間
 11時半から20時半

定休日
 無休※年末年始・夏季休暇を除く

住所
 港区元麻布 3-11-4
 ※都営大江戸線「麻布十番」駅より徒歩4分(麻布十番駅から287m)

URL
 「総本家更科堀井」食べログ


※掲載の画像は、2018年2月撮影。

※掲載の徒歩分数は分速80mとして算出しており、端数を切り上げてあります。
※掲載の情報は記事の掲載時点の情報であり、現在とは異なる可能性があります。