赤坂が住まい(やげんぼり 赤坂店)

京料理のお店「やげんぼり赤坂店」でランチをしてきました。

「やげんぼり」は明治37年に京都で創業したのが始まりで、現在は京都に7店舗、東京赤坂周辺に3店舗を構えます。 昔ながらの祇園のお茶屋風の日本家屋にこだわり、自然農法の京料理や鮮度と質にこだわった魚を提供しています。

aka-20171208-1.JPG

老舗の多い赤坂の街に溶け込む、黒塗りの塀が「粋」な印象の外観です。
京都でよくある「一見さんお断り」の雰囲気だったらどうしよう・・と怖気づきながら暖簾をくぐりましたが、お断りの雰囲気はみじんも感じられません。
お着物姿の店員さんに、「料亭感」がグッと高まります。


店内は、赤坂の現代とはかけ離れたノスタルジックな雰囲気です。
席はテーブル席のほかに掘りごたつやカウンター、個室もあります。 滲み出る高級感に圧倒され、つい懐具合の心配をしてしまいましたが、大丈夫です。

aka-20171208-2.JPG

メニューには1100円と書いてあります。
個人的に毎日通うには少し高めの印象ではありますが、いかにも趣のある日本家屋でいただくランチなのに、1100円とは凄いです!

今回は、人気の「八坂 出し巻き玉子」定食を注文しました。

aka-20171208-3.JPG
こちらのだし巻き卵、卵を何個使っているのだろう・・というくらい大きく、ふわふわした食感でリピーターが多いのもうなずけます。
京料理らしい、優しく上品な味付けでご飯が進むこと進むこと・・、おひつのごはんがなくなるまで食べてしまいました。

この日はランチより少し早い時間とあって、すんなり入れましたが、正午過ぎになると途端に混みだしてきます。 少し早い時間か、1時過ぎの入店がベターかもしれません。

お近くにお立ち寄りの際はぜひ。だし巻き卵のふわふわ食感をお試しください。


【やげんぼり 赤坂店】
営業時間
 (平日)11時半から14時、17時半から23時 ※L.O 21時半
 (土曜)17時半から22時 ※L.O 20時半

定休日
 日曜、祝日

住所
 東京都港区赤坂3-19-5
 ※「赤坂」駅約5分、「赤坂見附」駅約3分

URL
「やげんぼり 赤坂店」食べログ


【サンウッド赤坂丹後町】公式ホームページはこちら
「赤坂見附」駅・「赤坂」駅徒歩6分。「青山一丁目」駅徒歩圏。6駅7路線を駆使し、自在に操る。
皇居と赤坂御用地に挟まれた丘上の邸宅地、赤坂丹後町。

※掲載の画像は2017年12月撮影。

※掲載の徒歩分数は分速80mとして算出しており、端数を切り上げてあります。
※掲載の情報は記事の掲載時点の情報であり、現在とは異なる可能性があります。