赤坂が住まい(鉄板焼 さとう)

お好み焼き以外の「鉄板焼」を初めて知ってから、ウン十年。
お祝いごとや自分へのご褒美など、特別な機会に行くのが定番となっていましたが、こちらの「鉄板焼 さとう」では、ランチが手頃な価格でいただけます。

aka-20171109-1.jpg

「鉄板焼 さとう」は最寄駅である東京メトロ千代田線「赤坂」駅より徒歩5分。
円通寺や港区立円通寺坂公園のある円通寺通り沿いにひっそりと佇みます。
赤静な住宅街というロケーションながら、知る人ぞ知る名店として知られ、ランチ営業時はいつも行列ができるほどです。

今回は香ばしい肉の臭いに吸い寄せられて、鉄板焼きランチに行ってきました。


「鉄板焼 さとう」のランチメニューは、1種類。
「ハンバーグランチ」のみとなります。
ボリュームを伝えて着席して待つのですが、さすが鉄板焼き屋・・・。
目の前で手際よく調理されていく様子を存分に眺められますので、サーブされるまでの時間も楽しめます。

aka-20171109-2.jpg

15分ほど待ったでしょうか、運ばれてきた料理がこちらです。

aka-20171109-3.jpg
「ハンバーグランチ」¥1,100(税抜)

ハンバーグは通常よりもやや大きめの200gですが、13時以降は更に300gまで無料で増量できます。
見た目には重量感のある大きなハンバーグですが、玉ねぎから出た水分のためかふわっと軽い食感で、300gでもペロリと完食できます。
とにかくジューシーで、肉汁と玉ねぎの甘みが肉好きにはたまらず、「美味しい!」の一言に尽きます。

こちらではハンバーグの柔らかさを保つために、押し付けて焼くのではなく、蒸し焼きにするのだとか。
じっくり時間を掛けて丁寧に火を入れることで、肉汁を逃がさず、ふわふわとした食感になるのだそうです。

ランチタイムというと、あくせくと落ちつかない店が多いように感じますが、店内は時間の流れがゆったりしているようで、特別な気分を味わえます。

お昼はもちろん、夜もコース料理が5,000円からと手頃な価格で楽しめますので、非日常感を味わいに何度も足を運んでしまいそうです。


【鉄板焼 さとう】
営業時間
 (平日)11時半から14時  18時から23時 ※L.O 22時
 (土曜・祝日)18時から22時 ※L.O 21時

定休日
 日曜

住所
 東京都港区赤坂4-11-6 プティ赤坂1F
 ※「赤坂」駅約5分、「赤坂見附」駅約8分

URL
「鉄板焼 さとう」食べログ


【サンウッド赤坂丹後町】公式ホームページはこちら
「赤坂見附」駅・「赤坂」駅徒歩6分。「青山一丁目」駅徒歩圏。6駅7路線を駆使し、自在に操る。
皇居と赤坂御用地に挟まれた丘上の邸宅地、赤坂丹後町。

※掲載の画像は2017年10 月撮影。

※掲載の徒歩分数は分速80mとして算出しており、端数を切り上げてあります。
※掲載の情報は記事の掲載時点の情報であり、現在とは異なる可能性があります。