気ままに食巡り(野田岩)

  • 投稿日:
  • カテゴリ:
「土用の丑(うし)の日」といえば、うなぎ!うなぎの旬は夏と思いきや、秋の終わりから12月にかけて旬なのだとか。 水温が下がり始めると、うなぎは冬を越すために脂肪を蓄え、身が柔らかくなりますが、これがなんとも美味しいのです。

気温がグッと下がってきた近頃、旬を迎えるうなぎを食べに、創業二百年のうなぎ専門店「野田岩」に行ってきました。
お店は、都内4店舗、パリにも1店舗ありますが、今回は赤羽橋にある麻布飯倉本店にお邪魔しました。

 minato-171017-1.jpg

こちら、ミシュランガイド2016で一つ星を獲得した有名店で、現在の5代目は卓越した技術を持つ職人として国から表彰されています。

老舗とあって、店内も風格が漂います。
今回は鰻重にお通し、デザートがついたコースを注文しました。
運ばれてきた料理がこちらです。

minato-171017-2.jpg

程よい弾力とふわふわした食感のうなぎにたれが絡みます。
たれはうなぎ本来の味を引き出す控え目な濃さで、化学調味料なしの上品な味わいに懐かしさを覚えます。

近頃はうなぎの高騰で、気安く口にできなくなりつつあるうなぎですが、たまに奮発して鰻重、というのもお勧めです。



【野田岩 麻布飯倉本店】
営業時間
 ランチ:11時半から13時半 /ディナー:17時から20時

定休日
 日曜※年末年始他、不定休有

住所
 東京都港区東麻布1-5-4
 ※都営大江戸線「赤羽橋」駅より徒歩5分、東京メトロ日比谷線「神谷町」駅より徒歩8分

URL
 「野田岩」食べログ


※掲載の画像は、2017年9月撮影。

※掲載の徒歩分数は分速80mとして算出しており、端数を切り上げてあります。
※掲載の情報は記事の掲載時点の情報であり、現在とは異なる可能性があります。