赤坂が住まい(鳥料理 宵の口)

赤坂の繁華街には、政治・ビジネスの中心からほど近いとあって、接待や会食に利用できる「一流店」と呼ばれるお店が多くあります。
普段使いできるカジュアルなお店が多い一方で、少し敷居の高そうなお店が多いのが特徴です。

今回は、赤坂の路地裏にある、鳥料理専門店「鳥料理 宵の口」にランチでお邪魔しました。

aka-20170913-1.JPG

一見すると、老舗料亭のような高級感が滲み出る店構えです。
伝統的な日本家屋を改装したこちらのお店では、庭を望めるテーブル席や落ち着いて食事できる個室が用意されています。



aka-20170913-2.JPG

上の写真は、廊下から庭を写したものです。

メインストリートから一本入った路地裏ということもあって、とても静か・・。
生い茂る木々を眺めていると、つい都心にいることを忘れてしまいそうです。

さて、ランチメニューは「親子丼」「焼鳥丼」「週替わりのお昼ごはん」の3種類がありますが、注文したのはこちら。

aka20170913-3.JPG

「親子丼」です。
炭火焼きの香ばしい香りの鶏肉は、一口噛むごとにジューシーな旨味が口いっぱいに広がります。
鶏肉の量が多くボリューム満点ですが、甘さ控えめで上品な味付けなのでさっぱりといただけます。
小鉢と鳥ダシがついて1,200円(税抜)でした。ランチは1,000円から1,200円の範囲内でいただけます。

夜は鍋料理が有名らしいです。「鳥スープ炊き」「鳥みそ鍋」・・・気温が低くなると、鍋料理目当てに訪れる人で賑わうそうです。

赤坂・路地裏の少し目立たない場所にありますが、昼休みは行列ができるのですぐにわかると思います。
忙しくしている時こそ、くつろぎに訪れてみては?


【鳥料理 宵の口】
営業時間:
 ランチ  (月曜から金曜)12時から14時半(L.O.14時)
 ディナー (月曜から土曜)18時から23時(L.O.22時)

定休日:
 日曜・祝日

所在地:
 東京都港区赤坂4-3-29
 ※「赤坂」駅徒歩4分、「赤坂見附」駅徒歩3分、「永田町」駅徒歩4分

URL:
「鳥料理 宵の口」ホームページ


【サンウッド赤坂丹後町】公式ホームページはこちら
「赤坂見附」駅・「赤坂」駅徒歩6分。「青山一丁目」駅徒歩圏。6駅7路線を駆使し、自在に操る。
皇居と赤坂御用地に挟まれた丘上の邸宅地、赤坂丹後町。

※掲載の画像は2017年9月撮影。

※掲載の徒歩分数は分速80mとして算出しており、端数を切り上げてあります。
※掲載の情報は記事の掲載時点の情報であり、現在とは異なる可能性があります。