新宿を手中にする代々木3丁目(新宿・風雲児)

「行列必至」の人気ラーメン店「風雲児」に行ってきました。

新宿駅南口から甲州街道沿いに進むこと約5分。
路地裏のあまり目立たない場所にありながら、行列を目印に辿っていくとすぐにわかります。
店先には浅葱色(あさぎいろ)が凛々しいのれん...ではなく奉納幕が下がっており、何やら店主の気迫を感じるようです。

yoyogi170519-1.JPG


12時過ぎに並びに行きましたが、すでにかなりの列ができていました。
ランチタイムの最も混み合う時間帯とあって、並び始めてから席に着くまでに1時間かかりました。とはいえ、待ち人数が多い割に回転が速く、店内に入ってからはアッという間に席に通されたように感じます。

注文したのは、こちら。

yoyogi170519-2.JPG
つけ麺 ¥750(税込)

麺は普通盛りと大盛りを同じ料金で選べますので、欲張って大盛りに挑戦しました。 魚介と鶏白湯ベースの濃厚なつけ汁がやみつきになります。
豚骨を使用せず鶏のみで出汁を取っているため、意外にもペロッといただけました。

もう少し待ち時間が短ければ、頻繁に通えるのに...と思い、常連の方にお話を伺ったところ、こんな方法がおすすめだとか。

短い待ち時間で風雲児を堪能する方法
その1、<王道!>開店時間である11時、17時の10分前位から並ぶ。
その2、<気合!>天候の悪い日を狙っていく。
その3、<最終手段!>ネット通販を利用する。

「3時に行ったから店内はがらがらだった」なんていうことが稀なこちらのお店。

どうせ時間問わず混んでいるなら、「開店前にスタートダッシュをかける」というのが肝だそう。その2はともかくとして、その3は風雲児のつけ麺をお取り寄せできてしまうというから、嬉しいところ。

機会があれば、ぜひお試しください。


 

【風雲児】
営業時間
 11時から15時 17時から21時 ※売切れ次第終了となります。

定休日
 日曜・祝日

住所
 東京都渋谷区代々木2-14-3 北斗第一ビルB1F
 ※JR「新宿」駅南口・新南口より徒歩6分

URL
 「風雲児」食べログ


【サンウッド代々木西参道】公式ホームページはこちら

都心と杜が出逢う、静寂の逸邸。
10年にひとつの代々木、都心邸宅プロジェクト。
ビッグターミナル「新宿」駅徒歩9分(都営大江戸線・都営新宿線・京王新線)
[JR線「新宿」駅徒歩13分]。6駅10路線利用可能。

※掲載の画像は2017年5月撮影。

※掲載の徒歩分数は分速80mとして算出しており、端数を切り上げてあります。
※掲載の情報は記事の掲載時点の情報であり、現在とは異なる可能性があります。