赤坂が住まい(とんかつ まさむね)

とにかく無性に「とんかつ」を食べたい!・・・なんて日は皆様ないでしょうか。
どうしても美味しいとんかつを食べたくて、今回はとんかつ「まさむね」に行って参りました。

東京メトロ銀座線・南北線「溜池山王」駅10番出口から徒歩2分。
東京メトロ丸ノ内線・銀座線「赤坂見附」駅から徒歩8分。

「まさむね」は、世界的なグルメガイドとして知られるミシュランガイドの「ビブグルマン」にも掲載されている指折りの名店です。

※「ビブグルマン」では良質な料理を手ごろな価格(主に5,000円以内)で楽しめる店を紹介しています。
星の数で店の格付けをするのとはまた違った目線で選定されており、ミシュランガイドにおいては高級料理というより普段使いのできる「コストパフォーマンスの良い店」といった位置づけです。


もちろん、この界隈のビジネスマンやOLさん達にも大人気で、溜池山王駅より裏路地を少し歩いていくと、突然長蛇の行列が目の前に現れます。

aka-20170530-1.JPG
・・・というわけで私も並びました、30分以上です。
これだけ待つと期待は否が応にも高まります!


そしていよいよ、お目当てのとんかつです。
シンプルにとんかつとご飯・お味噌汁のロースかつ定食をいただきました。

aka-20170530-2.jpg
ロースかつ定食 ¥1,180(税込)※ランチ価格

どっしりとした豚ロースは「和豚もちぶた」を使用しており柔らかく、ジューシーです。
豚本来の旨味があるので、あっさりと岩塩やレモンを絞ったお醤油で食べるのもお勧めされています。 さくっとジューシーなお肉に、ほのかなお醤油の香ばしさ・旨味とレモンの酸味がぴったりでお箸が止まりません!

豚肉は疲労回復として知られるビタミンB1が牛肉の約10倍も含まれていますので、暑くなってきて、活力を入れたいときはぜひおすすめです。


【まさむね】
営業時間
(平日)11時半から15時(L.O.14時半) 18時から22時(L.O.21時半)
(土曜)11時半から15時(L.O.14時半)

定休日
 日曜・祝日

住所
 東京都港区赤坂2-8-19
 ※「溜池山王」駅より約2分、「赤坂見附」駅より約8分

URL
「まさむね」食べログ


【サンウッド赤坂丹後町】公式ホームページはこちら
「赤坂見附」駅・「赤坂」駅徒歩6分。「青山一丁目」駅徒歩圏。6駅7路線を駆使し、自在に操る。
皇居と赤坂御用地に挟まれた丘上の邸宅地、赤坂丹後町。

※掲載の画像は2017年5月撮影。

※掲載の徒歩分数は分速80mとして算出しており、端数を切り上げてあります。
※掲載の情報は記事の掲載時点の情報であり、現在とは異なる可能性があります。