赤坂が住まい(肉汁溢れる餃子 珉珉)

幸せ絶頂のグルメ芸人Wが絶賛したとか、テレビで路地裏の行列店として何度か特集されたとか
話題の尽きないこちらのお店。
路地裏に突如現れた怪しい看板と、ニンニクの香ばしい匂いに惹かれて行ってきました。

最寄駅の「乃木坂」駅、「青山一丁目」駅、「赤坂」駅いずれからも
徒歩10分前後と、決して行きやすい場所ではありません。
何が目印とも言い難い、住宅街のど真ん中に「珉珉(みんみん)」はあります。

店名からして、大阪系チェーン店や宇都宮餃子を連想しますが、
全く関係はないそう。

aka-20170502-1.JPG


人通りが多い場所でもないのに、店内は大勢のお客さんで賑わっていました。
席はカウンター席と座敷席があり、座敷席は足を崩してくつろげます。

注文したのは、やはりこちら。

aka-20170502-2.JPG
焼餃子 ¥500(税抜)

餃子の一つ一つにタネがみっしりと詰まっており、
一口噛めば中から透明な肉汁が滝のように溢れてきます。
こちらでは餃子の食べ方に「お作法」がありまして、
卓上に置かれたお酢にコショウをたっぷり振り掛けたものを付けダレにします。

餃子自体は肉汁の旨みが濃厚なしっかりした味付けですが、
お酢をつけることであっさりといただけます。

さらに、定番のこちらも注文しました。

aka-20170502-3.JPG
チャーハン ¥600(税抜)

ぱらぱらのお米にふっくら卵が絡んで、まさに王道のチャーハン...という感じ。

瓶ビールが飲みたい...ランチタイムにも関わらず、誘惑に負けそうになります。

こちらのお店ですが、もともとランチメニューは取り扱っておらず、
たくさんの麺類・飯類・炒めもの・点心の中から選んで注文します。
大勢で来て一品料理を注文したら、色々味わえてさぞ楽しいでしょう。

ただし、昼夜問わず混み合っているらしく、大人数だと事前の予約が必須です!

何かのついでに立ち寄れる...そんな場所にはありませんが、
わざわざ出掛けて行きたいお店といえます。


【珉珉(みんみん)】
営業時間
 11時半から14時(L.O. 13時55分) 17時半から22時半(L.O. 21時半)

定休日
 日曜・祝日 ※お盆休み有

住所
 東京都港区赤坂8-7-4
 ※「乃木坂」駅より約8分、「青山一丁目」駅より約10分、「赤坂」駅より約15分

URL
「珉珉」食べログ


【サンウッド赤坂丹後町】公式ホームページはこちら
「赤坂見附」駅・「赤坂」駅徒歩6分。「青山一丁目」駅徒歩圏。6駅7路線を駆使し、自在に操る。
皇居と赤坂御用地に挟まれた丘上の邸宅地、赤坂丹後町。

※掲載の画像は2017年4月撮影。

※掲載の徒歩分数は分速80mとして算出しており、端数を切り上げてあります。
※掲載の情報は記事の掲載時点の情報であり、現在とは異なる可能性があります。