赤坂が住まい(室町 砂場 赤坂店)

赤坂エリアに住んだら行ってみたいお店(室町 砂場 赤坂店)。

今回お邪魔したのは、赤坂駅周辺にある「室町 砂場 赤坂店」。
日本橋にある、『天ざる』『天もり』発祥の老舗「室町 砂場」の分店です。

akasaka20170202-1.JPG


オフィス街の喧騒から少し離れた静かな場所にある、和風な外観のお店です。
中に入ると、店員さんが元気良く出迎えてくれます。店内にはお座敷席とテーブル席が用意されていて、 どことなく懐かしい落ち着いた雰囲気。

こちらのお店、お蕎麦だけでなく、焼き鳥や玉子焼きのような一品料理、さらには甘味なども用意されていて、 メニューの種類が豊富です。 一品料理とともにお酒を注文しお昼から軽く飲むお客さんもちらほら見受けられました。
私は、代表的なメニューだと店員さんおすすめの「天ざる」を注文しました。

akasaka20170202-2.JPG
こちらは、冷たい白いお蕎麦を温かいかき揚げ入りのおつゆにつけて食べるというもの。 細身でこしがある麺は非常に食べやすく、お箸がすすみます。
何よりも私が感動したのは、おつゆの中に入っていたかき揚げの美味しさです。

このお店では、かき揚げが別皿ではなく、おつゆにひたされた状態で運ばれてくるのですが、 貝柱や海老の身など、食べごたえのある具材を使ったかき揚げに おつゆが十分しみこんでいて、 それをほろほろと崩してお蕎麦に絡めて食べるのが 何とも言えず最高でした。

一人から家族連れまでご利用しやすいお店だと思います。
テーブル席だけでなく、小上がりのお座敷もありますので、 お散歩やお買い物がてら赤坂駅周辺をぶらぶらしてお腹がすいたら、 脚を休めがてら、さらっと粋にお蕎麦を食べて帰る、 というのも良いかもしれませんね。


 

【室町 砂場 赤坂店(むろまちすなば)】
営業時間
 月から金:11時から20時(L.O.19時半)
 土曜日:11時から19時半まで(L.O.19時)
定休日
 日曜日・祝日

住所
  東京都港区赤坂6-3-5

URL
 室町 砂場 赤坂店(むろまちすなば)食べログ


【サンウッド赤坂丹後町】公式ホームページはこちら

「赤坂見附」駅・「赤坂」駅徒歩6分。「青山一丁目」駅徒歩圏。6駅7路線を駆使し、自在に操る。
皇居と赤坂御用地に挟まれた丘上の邸宅地、赤坂丹後町。
※掲載の画像は2017年1月撮影。

※掲載の徒歩分数は分速80mとして算出しており、端数を切り上げてあります。
※掲載の情報は記事の掲載時点の情報であり、現在とは異なる可能性があります。