赤坂が住まい(黒猫夜)

赤坂エリアに住んだら行ってみたいお店。

今回お邪魔したのは、赤坂見附駅前にある「黒猫夜(くろねこよる)赤坂店」。
黒猫夜?思わず何のお店?と気になる店名ですが、中国郷土料理と豊富な中国酒を楽しめるお店です。
akasaka20161104-1.jpg



赤坂見附駅前の雑居ビルの3階にエレベーターであがると、 コーン茶の香ばしい香りに包まれた店内は、 雑然とした中華料理店ではなく落ち着いたアジアンカフェのよう。
カウンター席もありますが、掘りごたつ式などのテーブル席がメインで、 テーブル間の距離も適度にありランチ時でもゆったりくつろげます。

akasaka20161104-5.jpg



ここのランチは週替わりで一種類のみ。
今週は紅焼肉砂鍋飯(角煮の土鍋ごはん)です。
何を食べようか迷った時にオススメかもしれません。
大きな角煮とお野菜がたっぷり乗った土鍋はあつあつ。
akasaka20161104-2.jpg
ほろほろの角煮に、八角の香りと濃い目の甘辛のたれがごはんによく合います。
そして土鍋ごはんならではお楽しみ、おこげも香ばしくて、 アクセントになります。
ボリュームがあるので、後半は卓上の豆板醤のような辛みそをいれると ピリッとしたまた違った味を楽します。

akasaka20161104-3.jpg

女性客が多く、ひとりで来店されている方も多かったです。
夜は、中国まで行って仕入れた中国酒の利き酒や本格的中華料理がいただけます。


 

【黒猫夜(くろねこよる)】
営業時間
 月から金:11時半から14時 18時から0時
 土曜日:18時から23時
定休日
 日曜日・祝日

住所
  東京都港区赤坂3-9-8篠原ビル3階

URL
 黒猫夜公式HP



【サンウッド赤坂丹後町】公式ホームページはこちら

「赤坂見附」駅・「赤坂」駅徒歩6分。「青山一丁目」駅徒歩圏。6駅7路線を駆使し、自在に操る。
皇居と赤坂御用地に挟まれた丘上の邸宅地、赤坂丹後町。
※掲載の画像は2016年9月撮影。

※掲載の徒歩分数は分速80mとして算出しており、端数を切り上げてあります。
※掲載の情報は記事の掲載時点の情報であり、現在とは異なる可能性があります。