あなたは羽田派?成田派?(熊本阿蘇)

  • 投稿日:
  • カテゴリ:
サンウッド東日本橋フラッツで、都心を、生きる。都心を、使う。
あなたは羽田空港派?成田空港派?
どちらにも直通でアクセスできる都営浅草線「東日本橋」駅。 「サンウッド東日本橋フラッツ」は駅まで3分の距離にあり、スーツケースやカバンを長時間持って駅まで歩く必要がありません。

nihonbashi20160901-1.png



そんな「サンウッド東日本橋フラッツ」から熊本に行ってきました。
羽田空港から約1時間40分の距離にある阿蘇くまもと空港へ。
熊本では、友人が何事もなかったかのように出迎えてくれました。
nihonbashi20160908-1.jpg
阿蘇大観峰からの眺め

到着後にまず向かったのは阿蘇山でした。
私は阿蘇山へ行く道は寸断されていると思っていたのですが、 県道339号線(阿蘇ミルクロード)を利用して阿蘇大観峰に向かうことが可能でした。
nihonbashi20160908-6.jpg
大観峰への道

さらに道を進むと所々に青?紫?色の花が咲いていました。
肥後躰または平江帯と呼ばれる花で「ヒゴタイ」と読むようです。 以前は、西日本の広い範囲で咲く花だったようですが、 阿蘇山周辺などの一部の地域でしか見られない絶滅危惧2種のレッドリストになっているようです。
nihonbashi20160908-3.jpg
阿蘇山周辺に咲くヒゴタイ

花は9月中旬まで見られるようなので機会がありましたら探してみてください。 ちなみに私はヒゴタイが群生していると思って近づいてみたらラベンダーの花が咲くエリアでした。
丸みのある花がヒゴタイの花ですので皆さまも見間違えないようにしてください。
nihonbashi20160908-5.jpg
見間違えてしまったラベンダー



※乗車時間は、日中時(9時1分から18時まで)の時間です。
※飛行機の時間は、搭乗までの時間は含まず各航空会社が発表する時間を参考にしています。
※掲載の情報および画像は2016年8月時点の情報と撮影時期になります。

※掲載の徒歩分数は分速80mとして算出しており、端数を切り上げてあります。
※掲載の情報は記事の掲載時点の情報であり、現在とは異なる可能性があります。