日暮らしの里に住まう(谷中ぎんざ編)

西日暮里フラッツに暮らす。
日暮らしの里からお届けします。
【プロフィール 文乃さん 39歳】nippori20151126-1.jpg
大手町に勤務する私は、今まで実家から1時間近くかけて出勤していましたが、帰りが遅いこともあるため、会社にも近く実家にも帰りやすい千代田線の駅があるこの地に住むことにしました。

【谷根千エリアの散策】 谷中ぎんざを散策してみる
谷中ぎんざは、東京メトロ千代田線「千駄木」駅からJR山手線「日暮里」駅の間にある商店街です。 私は、休日を利用して谷中ぎんざを散策してみることに。
「千駄木 作れる雑貨店 う布ふカフェ」を西日暮里方面に進むと谷中銀座商店街の入り口が見えてきます。 写真は夕やけだんだん側のアーチですが、千駄木側にもしっかりアーチがあります。 約170mほどの通りに約70店舗のお店があり、古き良き時代の懐かしさも感じることができます。
nippori20151210-1.jpg


【メンチの食べ比べ】
谷中銀座商店街と言えば有名なメンチをいただけるお店が2件あります。 千駄木側から進むと最初に見えるのが「肉のサトー」。 ここの「谷中メンチ」はお土産としても喜ばれるようです。
次に見えてくるのが「肉のすずき」。 ここの「元気メンチカツ」はひとくち食べれば元気いっぱいになると評判のお店です。 店先で食べている方も多くいらっしゃいましたが私は、お惣菜として買って帰りました。
nippori20151210-3.jpg nippori20151210-2.jpg
和風・洋風のスイーツのお店があったので次はそこを目指してみたいと思います。

<今日のお散歩>
 

【谷中銀座商店街】
URL
 「谷中銀座商店街」公式ホームページ

「西日暮里フラッツ」のHPはこちら
東京メトロ千代田線「西日暮里」駅徒歩5分。JR山手線「西日暮里」駅徒歩6分。
大手町まで直通10分。表参道駅まで直通23分。
都心のホッとスポット「谷根千」がお散歩圏。

※掲載の画像および情報は2015年11月時点の情報になります。
※徒歩分数を80m=1分、端数は切り上げてあります。
※電車の所要時間は平日通勤時(7時から8時台)のものです。

※掲載の徒歩分数は分速80mとして算出しており、端数を切り上げてあります。
※掲載の情報は記事の掲載時点の情報であり、現在とは異なる可能性があります。