日暮らしの里に住まう(う布ふカフェ編)

西日暮里フラッツに暮らす。
日暮らしの里からお届けします。
【プロフィール 文乃さん 39歳】nippori20151126-1.jpg
大手町に勤務する私は、今まで実家から1時間近くかけて出勤していましたが、帰りが遅いこともあるため、会社にも近く実家にも帰りやすい千代田線の駅があるこの地に住むことにしました。

【谷根千エリアの散策】 千駄木周辺を散策してみる
谷中・根津・千駄木からなる谷根千エリアは、下町風情が残り古い建物や雰囲気を感じることができるようです。 私は、休日を利用して千駄木周辺を散策してみることに。 自宅から道灌山下方面に進むと左手によみせ通りのアーチが見えてきます。
nippori20151126-6.jpg


【千駄木 作れる雑貨店 う布ふカフェ】
よみせ通りの2つ目のアーチを谷中方面に進むと最初に見えてくるお店が「千駄木 作れる雑貨店 う布ふカフェ」。 入口ではスイートポテトや大学いも等を売っているので最初はお芋のお店かと思い、 お店の中でスイートポテトをいただいてみることに。
nippori20151126-5.jpg


【型染めの体験コーナー】
お店の中に入って作れる雑貨屋の意味がわかりました。 型染めの体験コーナーがあり、摺込染め技法でハンカチやブックカバーなどを染めることもできるようです。 スイートポテトをいただいた私は、次のお店を目指して歩きはじめました。 型染め体験はまた時間を作ってお伺いしたいと思います。 nippori20151126-4.jpg
続く

<今日のお散歩>
 

【千駄木 作れる雑貨店 う布ふカフェ】
営業時間
 10時から18時

定休日
 火曜日

住所
 東京都文京区千駄木3-40-16

URL
 「千駄木 作れる雑貨店 う布ふカフェ」公式ブログ

「西日暮里フラッツ」のHPはこちら
東京メトロ千代田線「西日暮里」駅徒歩5分。JR山手線「西日暮里」駅徒歩6分。
大手町まで直通10分。表参道駅まで直通23分。
都心のホッとスポット「谷根千」がお散歩圏。

※掲載の画像および情報は2015年11月時点の情報になります。
※徒歩分数を80m=1分、端数は切り上げてあります。
※電車の所要時間は平日通勤時(7時から8時台)のものです。

※掲載の徒歩分数は分速80mとして算出しており、端数を切り上げてあります。
※掲載の情報は記事の掲載時点の情報であり、現在とは異なる可能性があります。