湘南平(高麗山公園)から望む〇〇

「大磯シーサイドヒルズ」から車で約8分(約5.2km)の高麗山公園(こまやまこうえん)
高麗山公園は、絶景が愉しめる湘南平とキャンプが愉しめる子どもの森、ハイキングコース等があります。
今回は、高麗山公園の茅ヶ崎方面から富士山まで見渡せる、湘南平にお伺いしました。

o20150715-1.jpg


レストハウス展望台に登り、海が見える茅ヶ崎方面を見てみます。

o20150715-4.jpg

湘南エリアの海岸を一望することができ、天気が良い日は、逗子や葉山まで見渡すことができます。
7月に入り、湘南の海は、各地で海開きが行われたようです。
「大磯海水浴場」も7月5日(日)に海開きが行われ、
日本で最初の海水浴場で8月30日(日)まで海水浴ができます。

o20150715-5.jpg


水平線まで見ることができるこゆるぎの浜方面。
展望台等の高台から自宅や知っている場所が見えるとうれしくなりませんか。

o20150715-2.jpg


存在感を感じさせる富士山。
夏の富士山は、雪が解け、山肌が見えることで、勇ましさや力強さを私は感じます。
富士山は、季節だけではなく、東から見るか西から見るかでも違う顔を見せてくれるようです。

o20150715-3.jpg

季節や時間によっていろいろな景色を見せてくれそうな湘南平からでした。

<高麗山公園(湘南平)MAP>
 

【高麗山公園(湘南平)】
住所
 神奈川県平塚市万田790

営業時間
 終日開放(新展望台は21時半まで)

料金
 無料

駐車場
 無料駐車場あり

URL
 高麗山公園(平塚市)のHP

高麗山公園の中の標高約180mの山頂を湘南平と呼びます。
湘南平にはテレビ塔付き展望台があり、展望台から360°のパノラマが楽しめます。

※一般道は時速40km平均で、信号待ちを含まず走行した場合の計算です。

※掲載の徒歩分数は分速80mとして算出しており、端数を切り上げてあります。
※掲載の情報は記事の掲載時点の情報であり、現在とは異なる可能性があります。