中央区でまったりと過ごす(日本橋七福神編)

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

サンウッド東京茅場町パークフロントに暮らす。
まったりと中央区新川での暮らしをお届けします。

k201504015-1.jpg【プロフィール 翔太さん 33歳】

東北地方でのプロジェクトのために
毎月1回から2回程度仙台に出張しています。
以前は、札幌でのプロジェクトをしており、
重い荷物を持っての乗り換えを減らしたい私は、
わがままを通し、新川にマンションを買いました。

【日本橋人形町】 11時半すぎ まずは腹ごしらえ
今日は、日本橋七福神を巡りをしてみようと七福神巡りの中心に位置する
「人形町」駅からスタート。
まずは、駅からすぐの「橡の木(とちのき)寿司」で
リーズナブルにいただけるランチを食べてから。

k20150707-1.jpg
橡の木寿司(Sushi TOCHINO-KI.)

暖簾をくぐると、おしゃれな雰囲気の店内を見渡すことができます。
今日は、これからのことを考えて、「1.5人前にぎり」を注文。
昼から1杯いただきたくなりそうでしたが、ご利益のために今日は我慢。

k20150707-2.jpg
1.5人前にぎり


【七福神めぐり】 12時半すぎ 小網神社
日本橋七福神巡りの一つ目の小網神社へ。
ここは、戦火を免れるなど強運厄除けでも有名で、
日本橋地区では唯一の木造檜造りの神社のようです。

k20150707-4.jpg
小網神社

さらに、私が目的としたのは、「東京銭洗弁天」。
境内の「銭洗いの井」で金銭を清め、財布などに収めておくと強運を授かるらしいと聞き、 鎌倉ではなく、自宅の近くでこのご利益を授かれるのならばとお伺いしちゃいました。

k20150707-3.jpg  k20150707-5.jpg
左:市杵島比賣神(弁財天) 右:福禄寿

【日本橋人形町】 13時すぎ 残りの七福神へ
私は、小網神社を後にして、
茶の木神社―松島神社―末廣神社―水天宮(仮宮)―笠間稲荷神社―椙森神社―宝田恵比寿神社
の順番で巡ってみました。数えてみると8つの神社を巡っていることに。
自宅の近くだからと軽い気持ちで始めたのですが、
道を間違えたり、迷子になったりと3時間程度かかっていました。
しかも、東京銭洗弁天で清めた小銭で、お茶を買ってしまい、
再度、小網神社に小銭を清めてに行ってしまいました。

<今日のランチ>
 

【橡の木寿司(Sushi TOCHINO-KI.)】
営業時間
 ランチ 11時半から13時45分
 ディナー 17時から22時(L.O.21時半)
定休日
 日曜日・祝祭日(土曜日はランチ定休)

住所
 東京都中央区人形町1-18-5

URL
 「橡の木寿司(Sushi TOCHINO-KI.)」公式サイト

サンウッド東京茅場町パークフロントの分譲実績ページはこちら

※掲載の情報は2015年7月時点の情報となり、価格や営業時間等が変更となっている場合がありますのでご注意ください。

※掲載の徒歩分数は分速80mとして算出しており、端数を切り上げてあります。
※掲載の情報は記事の掲載時点の情報であり、現在とは異なる可能性があります。