こんな使用をしていませんか(キッチン水栓編)

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

サンウッドのマンションにお住いのお客さまより
寄せられた住まいの知恵をご紹介。
キッチンの水栓を長くご利用いただくために
と題してお届けします。

k20150425-1.jpg

キッチンでよく起こるのが水栓の故障です。
シャワーヘッドの使い方が原因で
故障につながる場合があります。

k20150425-5.jpg k20150425-3.png

シンクを流す際に、シャワーヘッドをどのように伸ばしますか?
シンクの手前を流す際には、
左の画像のようにホースを充分に伸ばして水を流すかと思いますが。
奥側の水栓に近い部分を流す場合にどうされていますか?
右の画像のようにホースに負担のかかる曲げ方をしてしまうと
場合によっては水栓の故障につながる場合があります。
そのため、手前を流すのと同様にホースを伸ばしてから、
水栓側を流すようにしてください。
また、使い終わったらホースは必ず戻すようにしてください。

k20150425-4.JPG

シンク下の水受けを外していませんか?
お鍋やフライパンを収納すると取っ手が当たって邪魔!!
ここもうまく収納に使いたい!!
と言った声をいただきますが、水受けはこのままにしてください。
シンクを流した後にホースについた洗剤などを流した際に、
ホースに着いた水が水受けに流れていく場合があります。
この水受けを外した場合に水が収納内に落ち
腐食の原因になる可能性があります。
また、水受けに水が溜まっていないか定期的に確認することで、
水栓に問題がないかなどを確認することができます。

サンウッド東京茅場町パークフロントの分譲実績ページはこちら

※掲載の画像は、モデルルームB1タイプを撮影(2015年4月)したものです。
※水栓の故障原因は多岐に渡りますので、負荷をかけない使用を行ってください。

※掲載の徒歩分数は分速80mとして算出しており、端数を切り上げてあります。
※掲載の情報は記事の掲載時点の情報であり、現在とは異なる可能性があります。