予約が取れない店 池尻大橋「OGINO(オギノ)」

池尻大橋にある人気レストラン「OGINO(オギノ)」に行ってきました。

 yaku180619-1.jpg

フランス料理のオーナーシェフ荻野伸也氏が営むお店・・ですが、提供されるのは、ヨーロッパ諸国をはじめ、アフリカやアジア、日本の郷土料理など様々なエッセンスを取り入れたという料理です。

ジャンルにとらわれない自由な発想で料理を提供することをコンセプトに掲げており、ガッツリ食べられるフレンチとして人気を集めます。

気ままに食巡り(和菓子・青野総本舗)

  • 投稿日:
  • カテゴリ:
老舗の和菓子屋さん「青野総本舗」に行ってきました。

minato180613-1.jpg

お店は六本木駅から外苑東通り沿いを飯倉片町方面に向かう途中にあります。

「青野総本舗」は1856年に麻布市兵衛町(現在の「六本木一丁目」駅付近)で店を構えたのが始まりという、筋金入りの老舗。
1887年に今の場所に移転して以来、和菓子一筋で営業しているお店です。

洗練の青山(フレンチレストラン・LATURE)

ジビエで有名なレストラン、「LATURE(ラチュレ)」に行ってきました。

aoyama180604-1.jpg

ジビエ(Gibier)とは、フランス語で「狩猟によって、食材として捕獲された野生の鳥獣」のこと。飼育された鳥獣と違い、脂肪が少なく引き締まっているため、高タンパク低カロリーと栄養豊富なのだとか。

「ラチュレ」ではシェフ自ら狩猟に赴いて獲ってきたジビエを使用しており、獲物の獲れた場所に合わせて調理方法を変えるという、こだわりぶり。
冬のジビエシーズンには、ジビエを求めた食通が店を訪れます。

・・・ただ、今はあいにくとオフシーズン。
ジビエは食べられませんが、それ以外は問題なし、ということで、ランチタイムに訪れました。

涼を味わう「野の花」入門(ココジカ2018年5月号告知)

サンウッドクラブ会員の皆さまに毎月お得な情報・住まいに役立つ情報を発信する ウェブマガジン「ココジカ」。
2018年5月号では、「野花」をテーマにお届けします。(5/25配信を予定)

yaku20180522-1.jpg"

「ガーデンシティ多摩センターこどもまつり2018」

2018年5月3日(木・祝)、4日(金・祝)、5日(土・祝)の3日間、今年で14回目を迎える「ガーデンシティ多摩センターこどもまつり」が開催されました。

tama20180510-1.JPG

多摩センターは年間を通して家族で楽しめるイベントが多いのですが、この期間中は特に「多摩センター」駅、南側一帯の広いエリアで子供向けイベントが行われ、大勢の人々で賑わっていました。

次の週末は、空を飛ぼう!(ココジカ2018年4月号告知)

サンウッドクラブ会員の皆さまに毎月お得な情報・住まいに役立つ情報を発信する ウェブマガジン「ココジカ」。
2018年4月号では、「空を飛ぶ」をテーマにお届けします。(4/27配信を予定)

yaku180424.jpg

大森貝塚を学ぶ

先日、大田区の大森付近を散策していると変わった石碑を発見しました。

magome180420-1.jpg"

石碑には「大森貝塚」・・と書かれています。。

池上本門寺春まつり 2018年

先日、東京都大田区池上にある池上本門寺に行って参りました。
池上本門寺は日蓮宗の大本山であり、1282年に日蓮上人がご臨終になった場所として、日蓮上人を偲び、毎年全国から大勢の参拝者が訪れます。
桜の名所としても知られ、3月末頃までは花見客も大勢訪れていました。

magome180409-1.jpg

先週末4月7日(土)、8日(日)の二日間にわたり、池上本門寺では「池上本門寺春まつり」が開催されていました。
普段は非公開の五重塔が開帳され、仏様の前でご祈祷を受けることができます。

気ままに食巡り(麺屋宗&SOU 中目黒店)

桜並木で有名な目黒川からほど近い場所にある、ラーメン屋「麺屋宗&SOU 中目黒店」へ行ってきました。
お店は、最寄駅である中目黒駅から山手通りを目黒通り方面へ直進して、5分強ほど歩いたところにあります。
歩道橋の下に、外看板の「麺屋宗」と出ているのが目印です。

 yaku180403-2.jpg

「NO LIMITS CHALLENGE in 多摩センター」

2018年3月24日(土)、「ガーデンコート多摩センター」の前のしまじろう広場で、「NO LIMITS CHALLENGE」のイベントが行われていました。

tama-180327-1.jpeg

「NO LIMITS CHALLENGE」とは、1年を通して都内各地で開催されている東京都主催のパラリンピック体験プログラムです。
競技紹介の展示のほか、実際に競技を体験したり、パラリンピック出場のアスリート(パラアスリート)のトークショーも行われ、パラリンピックを身近に感じられるイベントです。