赤坂が住まい(博多ラーメン 和)

最近ラーメンのブログが多くなっていることは承知しつつ
赤坂にある本格博多ラーメン和(かず)に行って参りました。

aka-20170623-1.jpg
博多ラーメン和(かず)

東京メトロ「赤坂」駅、1番出口より徒歩2分のところにお店はあります。
ランチ時間を少しずらし、13時頃に伺いました。


千歳温水プールで気軽にスポーツ

小田急線「千歳船橋」駅、京王線「八幡山」駅が最寄駅になりますが、両駅から出ているバスに乗っていくのが便利です。
「サンウッド桜上水」からは、都道118号線を環八通り方面に向かって直進すること徒歩9分(約750m)と気軽に行ける立地です。

sakura170620-1.JPG

「千歳温水プール」は、清掃工場の熱を利用した温水プールやトレーニングルーム、体育室を備えた室内運動施設です。

4階建の施設内には洋食レストランも併設されており、思い切り体を動かしてリフレッシュした後は食事を楽しむことができます。

プールのフロアには25m温水プールをはじめ、幼児用プール、流れるプール、ジャグジーや立派なウォータースライダー(!!)まであり、高い天井から隣接する公園の緑を臨みながら、気持ち良く遊泳できる点が魅力です。


日暮の里に住まう(あらかわ遊園)

懐かしいニッポンの遊園地、「あらかわ遊園」に行ってきました。

nippori20170616-1.JPG

都電荒川線「荒川遊園地前」駅を下車して、徒歩3分ほど。
「西日暮里フラッツ」からは自転車で行くこともできます。

「あらかわ遊園」は、東京23区内唯一の公営遊園地です。
その歴史は古く、開園はなんと1950年!
家族3世代にわたって愛され続けてきた老舗遊園地です。
約3万平米超の広大な敷地には、「のりもの広場」、「どうぶつ広場」、「水あそび広場」、「魚つり広場」など、ゾーン分けされており、小さなお子様から魚釣りに興じる壮年男性まで、幅広い年代の人たちに愛されています。


赤坂が住まい(担担麺 希須林)

食通の間では、赤坂の担担麺といえば...真っ先にこちらのお店を挙げる人も少なくありません。
行列ができる店としても知られる、担担麺の専門店「希須林」に行って参りました。

aka-20170613-1.png
※手前の白い外観の建物になります。

東京メトロ千代田線「赤坂」駅、銀座線・丸ノ内線「赤坂見附」駅、南北線「溜池山王」駅より徒歩5分のところにお店はあります。
お昼前に並んだので10分ほどで席に案内していただきましたが、ピーク時になると30分前後は並ぶので気を付けてください。


新宿を手中にする代々木3丁目(広島お好み焼き ぶち旨屋)

昨年の梅雨明けに訪れて以来、およそ1年ぶりの再訪となります。
香ばしいソースの香りに惹かれて、広島お好み焼き専門店「ぶち旨屋」に行ってきました。

広島風お好み焼きといえば...具材を混ぜずに焼く、「重ね焼き」スタイルです!

クレープ生地のように薄い生地と、千切りキャベツ、肉汁たっぷりの豚肉、鉄板に押し付けられるようにして焼かれたパリパリの焼きそばを別々に調理して、順繰りに重ねていく...というのが、広島風の特徴です。

JR「新宿」駅西口から徒歩8分。小滝橋通りを北上して、何度か路地を曲がったところに広島お好み焼き専門店「ぶち旨屋」はあります。

yoyogi170609-1.JPG


赤坂が住まい(居酒屋 阿吽亭)

居酒屋ランチ、皆様はお好きですか?
美味しくてボリュームも満足なうえにお手頃価格のお店が多いので、繁華街近くのビジネスマンには根強い人気があります。今回は「赤坂見附」駅近くの居酒屋「阿吽亭」に行ってきました。

東京メトロ丸の内線・銀座線「赤坂見附」駅から徒歩3分。
飲食店が密集する、活気ある繁華街のビルの一角にお店はあります。

こちらのお店では鹿児島県の阿久根港より新鮮な魚介や宮崎産の地鶏「じとっこ」を毎日空輸で仕入れており、鮮度の高い食材をふんだんに使った九州の名物料理をいただけます。
氷や水にもこだわり、焼酎は常時3-40種類を揃えてあり、呑み放題付のコース料理も人気のお店です。
そんな、こだわりの食材がランチでは低価格でいただけるのです・・・!

我々が注文したのはこちら。

aka-20170606-1.JPG
和牛タタキ丼定食

まさにとろけるような美味しさです!


新宿を手中にする代々木3丁目(WASH&FOLD)

近年増加中の洗濯代行サービスをご存知でしょうか?
一言でいうと「大量の普段着を安く洗ってもらえる」のが洗濯代行サービスです。
クリーニング店では「1点いくら」という料金体系に対して、既定のランドリーバッグに入る分なら「何着でも同料金」というので、洗濯物が多いファミリーや多忙なビジネスマンから支持されています。
専用ランドリーバッグに洗濯物を詰めて送るか持ち込むかすれば、洗って、たたまれた状態で自宅に届きます。
「洗濯代行」で検索すると大量にヒットします。

さて、その洗濯代行サービスを行うコインランドリーが、「サンウッド代々木西参道」の近くにあると知って行ってきました。
歩いて約2分。コインランドリーのイメージとかけ離れたお洒落な外観には「WASH&FOLD」(ウォッシュアンドフォールド)と書かれた看板が・・・。

yoyogi170602-1.JPG


赤坂が住まい(とんかつ まさむね)

とにかく無性に「とんかつ」を食べたい!・・・なんて日は皆様ないでしょうか。
どうしても美味しいとんかつを食べたくて、今回はとんかつ「まさむね」に行って参りました。

東京メトロ銀座線・南北線「溜池山王」駅10番出口から徒歩2分。
東京メトロ丸ノ内線・銀座線「赤坂見附」駅から徒歩8分。

「まさむね」は、世界的なグルメガイドとして知られるミシュランガイドの「ビブグルマン」にも掲載されている指折りの名店です。

※「ビブグルマン」では良質な料理を手ごろな価格(主に5,000円以内)で楽しめる店を紹介しています。
星の数で店の格付けをするのとはまた違った目線で選定されており、ミシュランガイドにおいては高級料理というより普段使いのできる「コストパフォーマンスの良い店」といった位置づけです。


もちろん、この界隈のビジネスマンやOLさん達にも大人気で、溜池山王駅より裏路地を少し歩いていくと、突然長蛇の行列が目の前に現れます。

aka-20170530-1.JPG
・・・というわけで私も並びました、30分以上です。
これだけ待つと期待は否が応にも高まります!


雨の日リフレッシュ特集(ココジカ2017年5月号予告)

サンウッドクラブ会員の皆さまに毎月お得な情報・住まいに役立つ情報を発信する ウェブマガジン「ココジカ」。
2017年5月号は「梅雨対策」がテーマです。(5月号は5/26配信を予定)

今回は、梅雨の季節に起こりがちなカラダの不調を整える方法やゆううつな気分を吹き飛ばす、話題のリフレッシュグッズについて紹介しています。

写真は呼吸を深くするためにオススメのヨガのポーズです。(詳細はココジカ5月号に掲載)

koko20170525-1.jpg

日暮の里に住まう(カフェ シャレー スイス ミニ)

子供の頃、「アルプスの少女ハイジ」というアニメを見て、ハイジの暮らす山小屋での生活にとても憧れました。木の枝に吊るされたブランコや、トロトロのチーズなどが子ども心に羨ましくて仕方なく、ハイジの暮らしぶりがそのままスイスのイメージに繋がっている...という人は、少なくないはず。今回、ハイジファンへお勧めのお店を見つけました。

数年前までは坂下に富士山の稜線を望むことができたといわれる「関東富士見百景」・東京富士見坂に選定された、富士見坂より歩いて1分。
ごく普通の高台の住宅地の中に、お店はあります。

ひとたび門をくぐると、本格的なログハウスの存在感に驚かされます。

nippori20170523-1.JPG

広々としたお庭のいたるところにはよく手入れされた花やハーブが植えてあり、スイスの田舎生活を思い起こさせます。

nippori20170523-2.JPG

テラス席もあるので、天気の良い日にはお庭を眺めながら食事を楽しむこともできます。