六義園で花見

西日暮里フラッツに暮らす。 日暮らしの里からお届けします。

桜の開花宣言(東京:3月21日)に居ても立ってもいられず
西日暮里から「山手線」で2駅、駒込駅近くの特別名勝「六義園」に行って参りました。ライトアップされた「しだれ桜」は2分咲程度で、かなりフライング気味の花見になりました。

nippori20170324-1.jpg

4月2日までは、21時(最終入園は20時半)まで開園時間が延長されています。



いちごの食べくらべ(ココジカ2017年3月号予告)

サンウッドクラブ会員の皆さまに毎月お得な情報・住まいに役立つ情報を発信する ウェブマガジン「ココジカ」。2017年3月号は「いちご」がテーマです。(3月号は3/17配信を予定)

写真は、先日個人的にいちごの食べくらべをした時のものです。
左の品種から「ゆうべに」、「あまおう」、「淡雪」、「しなのベリー」。

ichigo-170315-2.jpg

日本橋BASE(まる玉 両国本店)

サンウッド東日本橋フラッツで、都心を、生きる。都心を、使う。
隣町の両国で見つけた鶏だしラーメンを出してくれる「まる玉 両国本店」

「サンウッド東日本橋フラッツ」から両国橋を渡ると墨田区両国になります。
橋を渡って約160mほど進んだところにあるのが、「まる玉 両国本店」です。
両国橋からは見やすいですが、両国駅からは少し見えずらいの焦らず探してみてください。 写真にある看板が見えるかと思います。

nihonbashi20170228-4.jpg


経堂・桜上水をいただきます(焙煎珈房セレクト)

経堂・桜上水をいただきます(焙煎珈房 セレクト)
【経堂・桜上水をいただきます。】
sakura170303-1.JPG
小田急線「経堂」駅北口から伸びるすずらん通り商店街にある「焙煎珈房セレクト」を尋ねました。 最近よくコーヒー(コンビニの)を飲むようになり、このお店が気になっていました。


日本橋BASE(2月26日)

「サンウッド東日本橋フラッツ」前面の「清杉通り」は、2017年2月26日(日)に行われた 東京マラソンのコースになっていました。なんと36,000人ものランナーが走ったそうです。 沿道にもたくさんの応援客で賑わっていました。

nihonbashi20170302-1.jpg


赤坂が住まい(現地見学会)

2017年2月19日(日) 穏やかな冬晴れの中「現地見学会」が開催されました。
現在、2017年6月上旬(予定)の竣工に向け躯体・内装工事を行っています。

建物完成後には見えなくなる部分(躯体やその他断熱の施工状況、設備の配管・配線等)をご見学いただく目的で「現場見学会」を開催しています。

akasaka20170224-1.JPG


缶ビールをおいしく飲む三度注ぎ動画(ココジカ2017年2月号予告)

サンウッドクラブ会員の皆さまに毎月お得な情報・住まいに役立つ情報を発信する ウェブマガジン「ココジカ」。2017年2月号は「キリンビール横浜工場」見学ツアーのレポートになります。 (2月号の配信は2/17を予定)

今回は「さきどり情報」として、見学ツアー内で実演されたおいしい缶ビールの注ぎ方「三度注ぎ」の 動画を掲載しましたので、是非ご自宅でもお試し下さい。



赤坂が住まい(赤穂浪士にゆかりの地)

赤坂エリアは赤穂浪士にゆかりの地。(氷川神社)

赤穂浪士の討ち入りといえば、江戸城松之大廊下で浅野内匠頭が吉良上野介に斬りかかったことから、主君のあだ討ちのため、 大石内蔵助を含めた47士が吉良邸に討ち入りをしたことは有名です。
浅野内匠頭が切腹した後に正室阿久利は、出家し瑤泉院と称し生家である三次浅野家に幽居しました。 幽居した浅野土佐守邸跡は、現在赤坂にある氷川神社の境内となっています。

akasaka20170126-2.jpg
氷川神社境内



西日暮里から見る富士山(夕景)

西日暮里フラッツの最上階(11階)から見た富士山の夕景です。
この時期は空のグラデーションが綺麗ですね!

n20170210.jpg

冬にくっきりと綺麗な富士山が見られることが多く
逆に夏の富士山は霞むことが多い印象があります。
夏など湿気の多い季節は、空気中に水蒸気が多く
光が乱反射してしまうことが霞む理由の一つだそうです。

経堂・桜上水をいただきます(タンメン専門店 瀧武者)

【経堂・桜上水をいただきます。】
sakura0207-2.jpg
小田急線「経堂」駅から農大通りを歩いて約1分のところにあるタンメン専門店「瀧武者(たきむしゃ)」にお伺いしました。以前より、派手な店構えとタンメン専門店という珍しい看板から気になっていました。