次の週末は、空を飛ぼう!(ココジカ2018年4月号告知)

サンウッドクラブ会員の皆さまに毎月お得な情報・住まいに役立つ情報を発信する ウェブマガジン「ココジカ」。
2018年4月号では、「空を飛ぶ」をテーマにお届けします。(4/27配信を予定)

yaku180424.jpg

大森貝塚を学ぶ

先日、大田区の大森付近を散策していると変わった石碑を発見しました。

magome180420-1.jpg"

石碑には「大森貝塚」・・と書かれています。。

池上本門寺春まつり 2018年

先日、東京都大田区池上にある池上本門寺に行って参りました。
池上本門寺は日蓮宗の大本山であり、1282年に日蓮上人がご臨終になった場所として、日蓮上人を偲び、毎年全国から大勢の参拝者が訪れます。
桜の名所としても知られ、3月末頃までは花見客も大勢訪れていました。

magome180409-1.jpg

先週末4月7日(土)、8日(日)の二日間にわたり、池上本門寺では「池上本門寺春まつり」が開催されていました。
普段は非公開の五重塔が開帳され、仏様の前でご祈祷を受けることができます。

気ままに食巡り(麺屋宗&SOU 中目黒店)

桜並木で有名な目黒川からほど近い場所にある、ラーメン屋「麺屋宗&SOU 中目黒店」へ行ってきました。
お店は、最寄駅である中目黒駅から山手通りを目黒通り方面へ直進して、5分強ほど歩いたところにあります。
歩道橋の下に、外看板の「麺屋宗」と出ているのが目印です。

 yaku180403-2.jpg

「NO LIMITS CHALLENGE in 多摩センター」

2018年3月24日(土)、「ガーデンコート多摩センター」の前のしまじろう広場で、「NO LIMITS CHALLENGE」のイベントが行われていました。

tama-180327-1.jpeg

「NO LIMITS CHALLENGE」とは、1年を通して都内各地で開催されている東京都主催のパラリンピック体験プログラムです。
競技紹介の展示のほか、実際に競技を体験したり、パラリンピック出場のアスリート(パラアスリート)のトークショーも行われ、パラリンピックを身近に感じられるイベントです。

気ままに食巡り(札幌ラーメン・めん蔵)

  • 投稿日:
  • カテゴリ:
久しぶりに札幌ラーメンが食べたくなって、飯倉交差点からほど近くにあるラーメン屋「めん蔵(めんくら)」に行ってきました。

札幌ラーメンといえば、西山製麺!!
めん蔵でも、もちろん西山製麺の麺を使用しています。

 minato-180320-1.jpg

素朴で美味しそうな匂いに食欲をそそられて、暖簾をくぐりました。

※西山製麺とは、サッポロラーメンを語るうえで欠かすことのできない代表的な製麺業者。本社は北海道札幌市にあり、太くてコシのある縮れ麺は、札幌市の多くのラーメン店で採用され、市内のスーパーマーケットでも家庭用として売られている。

気ままに食巡り(築地市場・大和寿司)

春になって少しずつ暖かくなると、いつにも増して起きるのがツラく、つい寝坊しがち・・ですが、この日はいつもより3時間ほど早起きをして朝の築地市場へ行ってきました。
訪れたのは、一度は食べてみたい・・と思っていた、評判のお店「大和寿司」。

 yaku-20180314-1.jpg

開店時間である朝5時半より前に到着したにもかかわらず、既に10人以上が並んでいました。
「大和寿司」は築地で半世紀以上営業をしてきた老舗で、市場関係者や美食家にファンが多く、行列ができる店として評判です。

気ままに食巡り cafe yohak(ヨハク)

外観が素敵で以前から気になっていた
西馬込にあるcafe yohak(ヨハク)を訪れました。

magome-20180306-1.jpg

コーヒー一杯と思い、店先に貼られていたメニューを確認すると
「デザート+ドリンク」の文字が目に入り、悩みながら入店しました。

magome-20180306-2.jpg


「ガーデンテラス西馬込」3月17日(土)より事前案内会開催!

3月17日(土)より「ガーデンテラス西馬込」のモデルルーム事前案内会の開催が決定いたしました!!
本日より、公式ホームページ上でも来場予約を受付させていただけます。

magome-20180306.jpg

気ままに食巡り(総本家更科堀井 本店)

  • 投稿日:
  • カテゴリ:
 minato-20180227-1.jpeg

更科蕎麦の御三家、「総本家更科堀井 本店」に行ってきました。
場所は、麻布十番駅より歩いて5分ほど、鳥居坂下交差点を南下して一つ目の交差点を右折した住宅街の一角にあります。

日本蕎麦には特徴の異なる「藪(やぶ)蕎麦」「砂場(すなば)蕎麦」「更科(さらしな)蕎麦」の3大系統がありますが、都内にはこれらの代表的な店舗が集中しているのをご存知ですか?
馴染みのない名前に混じって、「更科蕎麦」、こちらはお聞きになったことのある方もいらっしゃるでしょう。 蕎麦の実の芯のみ使用しているため、一般的な蕎麦よりも白いのが特徴です。

この「更科蕎麦」。御三家ともいえる代表的店舗は全て麻布十番にあるため、麻布十番界隈は蕎麦好きには言わずと知れた場所なんです。