東京都 中古・新築マンションのSunwood

不動産用語集

管理会社

かんりがいしゃ

管理会社とは、マンションやビルなどの管理運営を受託してその業務を行う会社である。(国土交通大臣の登録を受け、マンション管理業者登録簿に登録されている必要がある。)
業務内容は、出納業務、会計業務、管理運営業務の3つに分けることが出来るが、それぞれの分野において高い専門性や技術力が必要になる。
出納業務=管理費・修繕積立金・専用使用料などの管理を始めとして、管理組合の財務を預かる業務。
会計業務=管理組合の予算案や決算案の作成、管理組合会計の収支状況の作成など、管理組合の財務を適正に管理する業務。
管理運営業務=設備等の保守点検等、防火管理、施設運営、各種契約、損害保険契約、大規模修繕計画の立案、総会・理事会の運営、通知事項の伝達など、管理全般の業務。
上記の通り、管理会社が担当する業務範囲は、マンションの管理計画のアドバイスから、管理組合の財務管理、清掃業務・設備の保守点検等まで非常に幅広い。

TOP